プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

カレンダーに書き込んで食費を管理!

月初に「夫婦で食費月1万円にチャレンジ」という目標を立てたので、経過報告をしたいと思います〜。
ゆるいノリでやってるから、ケチケチセコセコ我慢はせず、買い物はいつも通りに。でもちょっとモチベーションを上げたいな〜と思って、今月から購入金額を書き出すことにしてみました。

それがこちら。その名も「カレンダーに書き込んで食費を把握!」です。
160412IMG_1214.jpg

ルールは簡単。
①1ヶ月を5週に区切って、一週間の予算を1万円÷5週=2,000円に設定する。予算内に収まるようにやりくりするけど、あくまでも目安として考えるので、オーバーしても気にしない。
②買い出しに行った日は、使った金額をカレンダーに書き込む。
③一週間ごとにその週に使ったお金を集計して、翌週の買い出し計画を考える。


何気なく書き込んでみたけど、これが結構便利でハマりました。ゲーム感覚で楽しめるし、買いすぎた時に反省できるのはもちろんやけど、私の場合は「食費使ってなさすぎやな…今度スーパーに行く時はちょっといい食材を買おう」と考えることもできるので、書き出して良かったな…と。

ちなみにマルを付けているのは、スーパーの特売日やポイント5倍デーの日。できるだけこの日に買い出しに行くようにしてます。

今までの「レシートを保管して月末にまとめて集計」方式でも問題はなかったけど、やっぱり自分の手で書き込むと気の持ちようが変わりますね。途中経過がわかるし、無駄遣いせんようにしようって意識が強くなる。

この調子で月末までやっていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる