プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

冠婚葬祭セットを準備しておこう

GW10連休が長すぎて、仕事が逆に楽しいと思う今週。でもアーリーリタイアはしたいんですよねー、キリ良く10年後の40歳にできたらいいなー。

さて、結婚して相手方親族の行事も絡んでくるようになったせいか、この一年やたら冠婚葬祭が多いです。マナーもあやふやなのにそれはどんどんやってきて、「私30やのに何もわかってないなあ…」と思うことも多々。
今週末もダンナ親族の法要に出席することになったから一日仕事…。結婚すると難しいね、娘とか孫の立場ならラクやけど、「●●君の嫁さん」として出るのは気が張るからな…。

当日オロオロしてまうのはもう仕方ない(というか慣れるしかない?)けど、せめて事前準備としていつ何があってもすぐ動けるように冠婚葬祭セットを揃えよう、と思うようになりました。直前にあれこれ買いに走ると余裕がなくなるからね…(つくづく実感した)。

で、今ウチにある冠婚葬祭セットはこちら。
・ 喪服 (去年慌てて買いに走った)
・ 黒鞄 (同上)
・ 数珠 (母さんが持たせてくれた)
・ 袱紗 (同上)
・ 黒筆ペン
・ 薄墨筆ペン
・ 弔事用水引
・ 法事用水引
・ 白封筒


最低限これだけは常に揃えておこうと思います。特に葬儀は突然来るからね…。
これに加えて、近いうちに喪服に合わせるネックレスと折り畳みの黒いトートバッグも揃えたい。アクセサリーなしだとやっぱり見劣りするというかもっさりした感じになる&ハンドバッグだけじゃ荷物が入りきらんってのも実感したんで…。
普段はついつい後回しにしがちやけど、ちゃんと準備しとこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる