プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

我が家の交際費の出処

やっと週末〜!でも明日はダンナ親族の法要やから、仕事をに行くより大変そうだ…。
さて、冠婚葬祭絡みでもう一つネタを。皆さんは冠婚葬祭や親戚付き合いに使うお金ってどうしてますか?大抵は毎月積み立てで取っておくとかかなあと思うんですが、我が家はまだそれをしていません。
なぜかというと、結婚で頂いたご祝儀の余りを交際費に充てているから。

親族だけで小さく式を挙げたというのもあって、結婚自体は世間一般(200~300万くらい?)よりかなり安く抑えられたんですよね。で、そこから内祝いや新婚旅行の費用を差し引いてもかなり余るという嬉しい結果に。
ということで、余ったご祝儀は全額一つの通帳に入金。その通帳を交際費専用の口座として使っています。

冠婚葬祭の費用や母の日父の日の贈り物、親戚関係の行事や夫婦で帰省する時の交通費は全部この口座から出金。何かの機会に親戚からお金を頂くことがあったらそのお金は入金。
とにかく、親戚関係の交際費は全部この口座にまとめてます。これ、かなりわかりやすくて便利です〜。

今のところはまだ十分余裕があるから何も気にしてないけど、残高が危うくなってきたら毎月の給料から「交際費積立」として抜いていくつもり。
こーいうお金は頂いた分だけ自分もお返ししていくもんやと思うし、ケチらんように気をつけようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる