プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2016年5月支出&6月予算

今日は優待が届いてなかった〜。この時期郵便受けを開けるのが楽しみなんですよね。来月になったら優待ラッシュが来るはず!!
そして今月の収支を締めたので、発表したいと思います〜。

【5月支出:¥251,694】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥2,883 (前月比+¥140) 
・ガス    ¥3,637 (前月比▲¥638)
・水道    ¥2,131 (前月比▲¥171)
・ネット   ¥3,920 
・食費    ¥13,315 (前月比+¥3,007) 
・雑費    ¥1,180 (前月比▲¥1,089)
固定費合計:¥130,916(前月比▲¥1,249)
・ダンナ小遣い ¥47,538
・私小遣い   ¥44,728
小遣い合計:¥92,266
・ふるさと納税2件 ¥10,000
・5/3母来訪 ダンナと3人でランチ ¥3,498
・5/5-6白浜旅行 現地観光代 ¥15,014
臨時支出合計:¥28,512

【6月予算:43.5万】 
内訳はダンナ21.2万、私22.3万。振り分けはこちら↓
◆固定費:13.3万
 家賃10.4万、光熱費0.8万、ネット代0.4万、食費雑費1.7万
◆お小遣い:8.8万 (ダンナ4.3万、私4.5万)
◆積立:2.0万  
◆貯金:19.4万  共有資産は352.7万円に。

食費が結構かさんだなあ〜。でも1万円はさすがに低すぎやし、15,000円以内で収めるようにしたらいいかな。優待で食料品が届き始めたら少し変わるかも。
後は消耗品の調達先を、今度から優待クオカードが使えるマツキヨに切り替えてみよかな。マツキヨはあんま安くないけど、クオカードを有効活用できる&現金支出がゼロになるのは結構大きいし。

来月も無駄遣いせず、優待をうまく使ってやりくりするぞー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

はじめまして、サワと申します。
ずっと前からブログを読ませていただいてます。
チキンな故、初のコメントとなります。

資産運用、節約術はいつも参考にさせていただいています。
yukaさんとは同年代、同時期に結婚、大阪市内在住と
勝手に親近感を沸かせて頂いていました。(ほんとに勝手にすみません)


大阪市内でも節約されている割にはお家賃が高いように感じますので(悪い意味ではありませんのであしからず。)
yukaさんの居住空間に対するに関する考え方を教えていただきましたら幸いです。
(家賃がお高くても煩わしい通勤時間のためなら良い等)
快適な暮らしをするために働かれていること、
yukaさんが良い立地にお住まいなのは承知の上での質問となります。

年内に引っ越しを考えているのですが
共働きのうちは行動しやすい多少お家賃の高いところに住みたい私と
多少通勤に時間が掛かってでも家賃は安く済ませたい夫とで
対立中なのでご参考までにお話が聞けたらなと思います。

サワさんへ

コメントありがとうございます!共通点が多くて私も嬉しいです^^
住居の話、記事にしてみたいな〜と思いつつ、書き出したら止まらなくなりそうなので敢えてスルーしてました。

家賃は、高くてもそれに見合うメリットがあるからOKと割り切っています。

郊外は家賃の安さが魅力ですけど、町全体がファミリー世帯向けというか、共働き子なしには家賃しかメリットがない気がするんですよね。
通勤も繁華街に出るのも時間がかかるし、子供経由で地域と関わることがないから愛着も湧きにくく、平日もほとんど家にいないし、本当にただ住んでいるだけになりそうな、そんな感じ。

夫婦二人ならやっぱり通勤便利で中心部にも近い所の方がいいな〜と、旦那とはその点では一致してます(私は北区に引っ越したいんですけどね…)。

あと、中心部は家賃が高いけども、私は「利便性と時間をお金で買っている」と考えているのでそこまで抵抗がないのかな?と。郊外は家賃が安い反面、貴重な時間を通勤で無駄にしているとも言えるので。

長々とすみません、ご参考になれば嬉しいです^^一度引っ越してしまうと簡単に動けなくなるので(実経験済み)、旦那様とよく話し合って後悔のないようにしてくださいね〜!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる