プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

イギリスショックで今後が不安やけど、株は買い続ける

金曜の晩からヤフーニュースのトップはイギリスショックと金融危機を煽る記事ばかりで食傷気味の私です。リーマンショックより大事件と書かれてるのもあって何かもう「どれだけ不安にさせたら気が済むんだよっ!!」と叫びたくなる…。
いや、確かに大事件やけど、騒いでも仕方ないし。株もこれから更に暴落するかも知らんけど、びびって損切りばっかしたらもったいないし、少しは買わな損やん!!とも思い。
ちょっと整理するためにも、これから買う株売る株を書き出してみたいと思います。

まずは運用資金が限られているので、売る株の選定。基本値下がりしても優待が続く限りは放置のスタンスやけど、少しは入れ替えも必要なんでね。
ダスキン。今回の暴落で買値+数千円の含み益まで落ち込んだから、これを機にもう売ろっかな〜。優待利回り低いし配当金も特別高いわけちゃうし。もっと高配当の株に入れ替えた方が有効活用できそう。

そして買いたい株。ここは今値下がりしてるものに飛びつきたいけど、肝心の買いたい株がそこまで見つからないんですよね…。欲しい株は既に持ってるかそこまで値下がりしてないものが多くて。その代わりナンピン買いしたい株はたくさんありますね…。でもこの相場やから安易にナンピンするのはちょっと怖い。

そんな中で今購入を検討しているのはこちら。
1)アルテサロン  6万切ったら買いたい
2)フジオフードシステム  6月権利落ちで暴落したら(20万切ったら)買いたい
3)メガチップス  この前売ったばっかやけど、10万切ったら買うのもアリかな
4)マックスバリュ東海  9万円台になったら買おうかな。でも配当0なんよなあ。
5)ビーアールHD  340以下になったら買い戻そうかな

ナンピン買いしたいのはこちら。
1)アクトコール  絶賛暴落中。既にナンピンして200持ってるから悩むところ。
2)内外トランスライン  買値が高すぎるからナンピンしてもあんま効果ないかな…。
3)近鉄エクスプレス  15万円台で持ってるからナンピンしたい…けどここは我慢か。

考えてみた結果、今すぐ絶対に欲しい!という株はそこまでないような。月曜の株価を見てから最終決定するのが一番かな。
逆に母名義で運用してる株は欲しい株(私が既に持ってる株)がたくさんある…!配当も優待も魅力的なオリックスと近鉄エクスプレスを追加したいなあ。

今年の1~2月の暴落の時もビビったけど、僅かに利益が出ててもう売ってもいっかなーと思った株を売り払って、その資金で暴落株を拾って今含み益を上げてくれてるものもあるんで。その経験を励みに頑張って運用していこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

こんばんわ

はじめまして

 30代前後で 毎年かなりの利益をあげられているのはすごいですね。

 金曜日は残念でしたが(´・ω・`) 月曜はそこまでひきずらないでほしいですね 

 頑張っていきましょうm(_ _)m

ひろさんへ

コメントありがとうございます^^
利益を上げられたのは相場のおかげだったので、暴落の前兆?を前にビビりまくってます><
長〜い目で考えていかないとですね!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる