プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

母子手帳を取りに行く&母さんに妊娠報告

今日は仕事を休んじゃいましたよ…。6週目でまだつわりのピークでもないのに休んだらあかんやろ!と思ったけど、もう気力がなく朝一で休みます電話。
昨日帰宅後すぐ横になるも気持ち悪くて気持ち悪くて、何をしても収まらず。豆腐と桃とパピコしか口にせず、帰宅したダンナに「気持ち悪いよおお〜〜」と号泣する情緒不安定っぷり…。そんなこともあって、ね…。

やっぱり家にいる方が圧倒的に楽ですわ…。すぐ横になれるし調整が効く…。何か余計に仕事行きたくなくなった…(でも明日は行かねば)。

家でゆっくりしたいところやけど、産婦人科から次までに母子手帳を取ってくるように言われたので、今日は重い腰を上げて区役所へ。仕事帰りに行こうかとも考えたけど、つわりで一刻も早く帰りたい時に家と反対方向にある区役所に行くのは拷問すぎる…と思って今日。無事ゲットしてきました。
というか、大量の資料(&広告)をもらってやや困惑。
713IMG_1563.jpg
大阪市の母子手帳の表紙、めっちゃかわいい。双子って言ったら母子手帳と予防接種手帳を2冊用意してくれて、双子用の資料も入れてもらえました。そして何かと話題のマタニティマークも…。色々意見はあるけど、私は変なのに絡まれる方が怖いから付けないかな…。

役所では保健師さんの面談付きで、出産後の予防接種を中心に資料の説明をされる。勉強になったけど、まだ心拍確認も取れていない段階で出産後の話をされてもピンと来ない…どうか無事育ちますように。

家に帰ってもらった書類を見て、徐々に「あ〜私双子産むかもしれないのか…子供育てるのか…」という気持ちが高まって、もうその勢いで母さんに電話することに。ぬか喜びさせたくないからと我慢してたけど、報告したしないで腹の子の結果が変わるわけでもないし、つわりでしんどいのも母さんに話せたら楽になるよな〜と思って電話。

で、今日休んでんねん、妊娠してんってことを伝えたら、ハイテンションで喜んでくれる。で、実は双子で病院で診てもらったら卵二つあって…と説明し始めたら泣き出してしまって、こっちまでもらい泣きしちゃったよ…。
良かったわあ〜、嬉しいわあ〜、双子やったら兄弟みたいなもんや、あんたと〇〇(年子の妹)と一緒や、とか色々言ってて(後ばあちゃんが最近体調崩してて、「ゆかちゃんは子供まだなの?」って言ってたとか)、ああやっぱり母さんには早めに言っても良かったんや…とじ〜んとする。

まだ心拍確認取れてないから!!とは念押ししたけど、喜んでくれる人がいるってのは嬉しいですね…。そして母さんに電話してから一時間以内におばちゃん(母さんの妹)からおめでとうメールが来る。もうこれウチの親戚には高速で広まってくね。プレッシャーもあるけど、腹の子二匹とも元気に育ってくれ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

最近はこんなに資料をわたされるのですね(^_^;)
応援しておきました、ポチッ。

矢田さんへ

そうなんです、ものすごく重い…。
つわりで弱っている体にこの重量は結構来ました><
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる