プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

今がつわりのピークであってほしい

妊娠10週目に入りました。妊娠がわかってちょうど一ヶ月、そしてつわりが始まって約一ヶ月。今がピークですよねえ…?そうでもないとやってられん…。今週に入ってからトイレで吐くこと3回、仕事は昼までで早退+丸々休ませてもらうこと2回。本当に申し訳ないけど、職場に行くと吐き気が悪化して無理なんですわ…。

昨日の私の一日:
朝のチャリ通(10分)はのろのろ安全運転で行ってるけど、職場に着いた時点ですでに疲労。下手にお茶やジュースを飲むと気持ち悪くなるから我慢して仕事開始。
喉を紐で軽く締められてるような気持ち悪さに耐えつつ事務作業。も、一時間も持たずに休憩スペースでぐったり&持参したスープを飲む。飲んでる時は楽やけどその後またすぐ気持ち悪くなる。唾液がどんどん出てきて洗面所で吐き出す。机に戻ってもじっとしてられず休憩スペースと洗面所を往復しまくって仕事にならん&他の社員に迷惑だよな…と自己嫌悪。
昼ごはんで胃に物を入れて少し楽になるも、もう無理…と思い早退させてもらい翌日も休みを頂くことに。真昼間の日差しが強い中のろのろとチャリを漕いで帰宅→ソファーに倒れこんだままもう動けない(動きたくない)。
ちょいちょい食べたり飲んだりしてバランスを保つも、夜になるにつれてキツくなる。ダンナ帰宅後布団で横になるも吐き気が襲ってきてトイレでリバース。吐いたら楽になるけど、吐くと体力消耗するから嫌なんだよ…。少しぼーっとして、もう一回布団で横になったらまた気持ち悪くなって本日2回目のリバース。もう嫌だ…とヘタれる私を必死に励ますダンナ。まだ吐きそうなのを我慢して、なんとか眠りにつく。

先週、先々週ぐらいまでは2~3時間置きに何か食べてたら割と楽だったんですよ。でも今はそれが通用しない…。食べてる時は楽やけど、食べてないとずっと気持ち悪い感じ。でも食べりゃいいってもんでもなく、食後に吐き戻しそうになることも。私のつわりなんてもっとキツい人に比べたら大したことないかもしらんけど、精神的にかなり来ますわ…。つーかこれ終わるの…?(出産までつわりが続く人もいるとか…)「つわり ピーク」「つわり ●週目」で検索しまくっては「ああ結局人それぞれかよ…」と落胆する日々です。
つわりがあるってことは腹の子がちゃんと生きてることやんな、と安心はできるけど…もーそろそろいい加減にしてくれ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

初めまして。木枯らしと申します。
相互リンク辿っていてたどり着きました。
つわり大変そうですね。。
私は男なので、わかりませんが、妻がつわりの一種?で入院してました。あまり栄養を取れていなかったからか、栄養失調に近い状態でした。
今は、退院して、仕事にも復帰しています。
あまり、酷いようだと入院するのも手ではあります。
医療保険に入っていれば適応されますし。
職場との調整もありますが、チャリ通もしなくてすみますし。
つわりが早く落ち着くといいですね。

はじめまして

はじめまして。
最近ネット巡りでたどり着き、過去記事も読ませて頂いてます、なゆと申します。

つわり、本当にお辛そうですね。
個人差もあるとはいえ、早くピークが過ぎますように。

つわりは、やはり栄養不足からも悪化しやすいらしいので、サプリメントなどから補助するのもいいらしいです!
(そもそも気持ち悪くて食べられないし戻してしまうから余計栄養不足で、さらにサプリを飲むのも辛いかもですが…)

自分体験でなく申し訳ないのですが、私の姉は、医療用サプリで高価なものを飲んでいたせいかつわりはほぼなく過ごしてました。
わたしは別件で医療用サプリを取るようになってから、体調不良の心配がなくなり、栄養って本当に大切なのね…と実感してるため、コメントさせて頂きました。
そこまで高価なものでなくても、少しでも必要な栄養取ると違うようですよ!

つわりにおすすめは、葉酸とビタミンB群です。食べるのも辛いのに難しいかもしれませんが、参考にまで。

辛いつわりを越えて、元気な双子の赤ちゃんが産まれますように。

No title

木枯らしさんへ
奥様は入院までされたんですね…!つわりは個人差があるみたいなので、自分のはまだマシな部類だよなあ…と思うと結局我慢してしまいますね><
とにかく早く治りますように…と願う日々です。

なゆさんへ
過去記事からの閲覧ありがとうございます^^医療用サプリ、初めて聞きました。今はコーンフレークとスープとお粥でしのいでるのですが、やっぱり栄養バランスも大事なんですね…。葉酸は産科で処方してもらったのですが、自分でも買った方がいいんですかね〜。でもやたら高いので躊躇しています。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる