プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

14週目の検診、双子は更に成長

今日は一ヶ月振りの妊婦検診〜!朝から電車を乗り継いで総合病院へゴー。受付をして血圧&体重測定と尿検査。着いてすぐ(息切れ状態)に血圧測ったからめちゃくちゃな数字が出てたらしく、もう一回測るように言われた…。

そして診察室へ。看護師さんにベッドに横になるように言われ、お腹にスピーカーみたいなものを当てられる。規則的な音が続いてたけど、これって心音?何の説明もないからわからんかったけど…。
そして今日はいきなりベッドに寝かされたから、「これもしかして今回から腹エコー?経膣エコーなし?いやいやそんなわけないか…」と思ってたら、ハイ今日も経膣エコーでした。検査段階になったらベッドの下半身部分がももも…と動いて股ぱっくり状態になりましたよ。総合病院のベッドすげー。

覚悟を決めていざ経膣エコー。女医先生に「息吐いて下さいねー」と言われてフーッと力いっぱい吐く。あれ、今日の経膣エコーは全然痛くないぞ?前までの個人病院はズンッ!と突っ込まれてた感があるのに…。そして一ヶ月振りに双子と画面越しにご対面。ちゃんと育ってた!
経膣エコーの後は経腹エコーに切り替え。腹にジェルを塗られてレジのスキャナーみたいなのを当てられて双子を観察。一匹ずつ拡大したエコー写真を頂いてきました。

一匹目。左が頭、右が胴体。上に見える長細いのはへその緒?
91IMG_1622.jpg
二匹目。下が頭、上が胴体。背骨が白く浮き出てる〜。
91IMG_1625.jpg

そして写真には写ってないけど、エコーで観察してる時に双子のうち一匹が活発に動いてて、長い手足をうねうね動かしてたのに感動した!うわいっちょまえに動いてる!何この動きかわいい!と。普段は何も感じんけど、こうやって動いてるのを見るとやっぱり違うね。母性を目覚めさせるためにも、もっと頻繁に動いてるのを見たい…と思う。

頭の大きさは2.5cm。前回の検診では全長3cmやったから、2倍以上に成長してるんやなあ…すごい。とりあえずここまで育ったらまずは一安心ですわ…。

次回の検診は月末。何気に体重2kg増えてたし、つわりにかこつけて外食&揚げ物ばっか食べてたし、そろそろ食生活を見直して健康的な食事を摂らなあかん時期…?面倒やけどデブまっしぐらは嫌やしなあ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる