プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

16週目、帰省・腹重・体重増加

久しぶりの更新です。妊娠16週目=5ヶ月目、世間的には安定期と呼ばれる時期に突入しました。つわりは治まって、先々週はダンナ実家、先週の連休は私実家に夫婦で帰省して双方の親に改めて報告&顔見せ完了。流れ的には順調です。

・食べれないものがほぼなくなった。でも一度刺身を食べてゲエゲエ吐いてもーたから、妊娠中はもうナマモノは食べません(食中毒で双子がダメになるんじゃ…と怖かった)。
・つわりの気持ち悪さはなくなったけど、腹の圧迫感で何となく苦しい
・食後は腹がパンパンに張る。腹8分目に抑えねば…
・ワンピースを着てたら腹が突き出てるのが一目でわかる
・腹が苦しくて寝つきが悪くなってきた。楽なポジションを探して夜中にゴソゴソ。
・動くと息切れ&動悸がしやすくなったような…。
・自分ではわからんが体温が上がってるらしい(手が熱いと言われた)
・体重が激増…!ヤバい、5ヶ月でこの増え方はヤバい!!

腹が太ましくなってるのもびっくりやけど、一番衝撃だったのが体重増加ですよ。ウチには体重計がないから実家に帰った時に乗ってみたら、まさかの8kg増!!
妊娠前42.5kg→9/1検診時44kg→9/17実家で50.5kg(ギャー何だこの数字は!!)

多分実家でおいしいもの食べ過ぎたんよな…?と思って2日後に測り直したら48kgに減ってたけど、これはヤバい…。今の時点でこんなに増えてたらマズいだろ、食生活を見直さねば…と反省させられました。
思えばつわりが収束に向かっていた8月中旬からマックに通いまくったりスーパーで揚げ物買ったりしてたもんな…(つわりを免罪符にしてた)。今からはまた自炊生活に戻します。

やーでも、実家に帰ってよかったよ…。改めて自分の赤子の時のアルバムを見て親への感謝の念が湧いたし、これと同じことを今度は自分が親になってするのか…と色々考えさせられたし、母さんと喋るのも楽しかったし…。

自分が子供を産み育てることの不安からか、いつもの帰省と違って大阪に戻る時はややホームシックになったけど…。ああ〜〜親が近くにいてくれたら心強いのに…とか、私いつまでも娘のままでいれると思ってたのに親になるなんて…怖い…とかいう気持ちでね。

昔母方のばあちゃんが、(私を育て中の時に)あんたのお母ちゃんが泣きながら電話してきた時あってんで〜と話してくれたことがあったけど、母さんも初めての育児&見知らぬ土地&旦那は仕事で毎晩遅いという三重苦の中で必死に頑張って育ててくれたんよなあ…と思うと、私も頑張らなあかんのやと思います。

そして今日、アプリのトツキトオカを見ていたら、衝撃のコメントが…!
920G_1652.jpg
マジで!?お互いの存在に気づいてるの!?ほんまにそうやったらすげーなー…と感心してました。腹ん中で仲良くじゃれといて下さいよ、二匹ともちゃんと生きてるのかなあ…(検診から間が空くとやっぱり心配)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

無事に悪阻もおさまって、5ヶ月を迎えたとのこと、ちょっぴり一安心ですね٩(ˊᗜˋ*)و
双子妊婦さんだとどれくらいの体重増加が望ましいんでしょうね?
私はその辺の事が母子手帳や一緒にもらった冊子とかに書いてありますが、どうでしょうか?(^^)
双子ちゃん達、存在に気付いてるんですね!?
想像したら可愛いらしいですね〜(´◡`๑) 

あっ!前回のコメントですが!
確かに双子妊婦さんだとゆ〜ったりとしたワンピースの方が良いかもですね♫
たぶん悪阻がおさまって、ここからはあっという間だと思うので、人生でほんの少ししかないマタニティー期間、ぜひ楽しく過ごしてください(*^^*)

ゆうこさんへ

コメントありがとうございます〜^^
ネットで調べると、体重は瘦せ型だと12kgくらいの増加まではOKとのことだったのですが…何とも言えませんね〜。でも外食とファーストフードはマジで止めようと思いました><

今日衣替えをしていたのですが、腹が膨れても着れそうなボトムスがない…!!とちょっと焦りました。冬の間はマタニティ用タイツとワンピースの買い足しで凌ごうかな…。何か妊娠してからオシャレよりも着れる服重視になってきてます^^

はじめまして

はじめまして。
私も大阪在住の30代です。
8ヶ月の女の子の双子の母です(o^^o)

双子の性格は産まれた時から違って面白かったです。
これから大変だと思いますが楽しみですね♩

株主優待が大好きなのでまた覗かせて頂きますm(_ _)m

けいこさんへ

おお、双子の先輩ですね!コメントありがとうございます〜^^
やっぱり性格は生まれつきのものもありますよね。男でも女でも、どっちもかわいがりたいと思います。ただ、双子を平等にかわいがるってできるのか…?と不安もあるのですが><

お返事ありがとうございます。

双子を平等に愛せるか…
私も不安でした。
出産後、あきらかに片方が少し可愛くて。


でも今はそんなこと悩んでいる余裕は
ありません(笑)

どっちも個性があって可愛いです(o^^o)
きっと大丈夫です(*^^*)

けいこさんへ

お返事くださってありがとうございます〜^^
自分が産んだ子はどっちも可愛い、ですよね。まだ未知の領域なのですがゆったりと考えたいと思います^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる