プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

18週目の検診、双子の性別がほぼ判明

今日は待ちに待った検診日!月初に刺身食べて吐いたから双子大丈夫か、生きてるか!?とビビってたけど、無事生きてました(良かった…!)。
そして18週目やからもしかしたら性別確認できるかも!とドキドキしながらエコーを見ることに…。確定ではないけど、ほぼわかりましたよ…!

その前にまずは検査の流れから。いつものように血圧体重を測り尿も提出。体重は47kgで妊娠前より5kg増。うん、今の時点でこれはヤバいよな…。今日はすぐに呼ばれて診察室へ。
ベッドに横になり看護師さんに心音を確認してもらう。ドッドッドッと音が聞こえて、ああ〜良かった生きてたとまずは一安心。そして女医先生によるエコー診察開始。

まずは股に何かを突っ込まれ、入口がちゃんと閉じてることを確認される。緩んでたら流産or早産の可能性が…ってことなんやろな。そしてお待ちかねの腹部エコーへ。画面越しに4週間ぶりのご対面。

私は赤子の全体像をじっくり見たいけど、先生は赤子に異常がないかを確認するのが仕事なのでひたすら脳と心臓の拡大画像を見ることに…。素人には何が何やらって感じやけど、心臓の部屋がちゃんと4つあってドクドク動いてるのを見た時はちょっと感動した。おお、今私の体内には心臓が3つあるのか…とね。

そしてちょっと間が空いた時に先生に「性別ってわかりますかねえ〜…?」と質問。すると先生、調整してくれて一匹目の正面の位置をキープ。そして股を見ると、ぼんやりと白い丸ポチが2つ…。
先生「う〜ん…男の子かな…?」
私「それっぽいですね…付いてるっぽい…」
一匹目からいきなり男の子!マジか、男か…!この丸ポチは多分ソレだよなあ…?

私「(よし一匹目は男の子か、でもまだ二匹目がいるし)もう一人は…」
先生「(二匹目に焦点を合わせる)…あー男の子〜かな?」
画面には一匹目よりはっきりと写った丸ポチが。
私「あ、これは男の子っぽいですね…さっきよりはっきり…」

まさかの二匹とも男の子!こ、これは予想外だった…。二卵性やから男女がいいな〜と思ってた節もあるし、自分が姉妹で育ったから自分の子供も女って思い込んでたのもあるし、女女と男女は考えてたけど男男は考えてもなかったしな…。マジか、二匹とも男か、男の子を育てるなんて未知の領域なんですけど!?ていうか私女やのに体内には男がいるのか!?と色んな衝撃を受ける。

確定ではないけど、でもこれ二匹とも正面から見て丸ポチが付いてたし、素人目に見てもこれは実はへその緒でした〜って感じではないし、ほぼ男の子やなあ…。うわあ、息子二人か…!未知の生物、未知の領域…!

でも性別がわかったら気持ちがすっきりしてやる気がみなぎってきますね。女の子が良かったって気持ちも男二匹とわかったらどーでもよくなったし、息子二人の母ちゃんとして頑張ろーって心構えもできるし。
ちなみに女女を希望してたダンナも、結果がわかった今は逆に男男がええやんって感じで私と同じく切り替え。女の子はオレに似て美人になるから心配やし嫁に行く時つまらん男連れて来たら相手を殴るとかアホなことも言ってたけど…。

はい、というわけで性別話で長くなったけど本日のエコー写真です。3枚もらってきました〜。まずは一匹目の横顔アップ写真。鼻筋くっきり!とダンナに話したら、「オレに似て男前やな」。アーアーハイハイソウデスネー(棒読み)。
129IMG_1675.jpg
一匹目の頭+胴体写真。
229IMG_1676.jpg
二匹目の頭+胴体写真。
329IMG_1677.jpg

あ、あと性別話とは別に、これから体重と血圧を測って管理するように言われました…。体重5kg増はこの時期にしては増えすぎ、血圧も140/90を超えると妊娠中毒症の危険があるのでってことで。速攻で体重計と血圧計をポチりましたよ。ヤバい、これからは体調管理をきちんとしていかな…。次の検診は3週間後です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちひこさんへ

コメントありがとうございます〜^^妊婦生活頑張ります!
これからも読んで頂けると嬉しいです^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる