プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

病院主催の双子教室に行ってきた

貴重な休日。今日はダンナと共に病院主催の双子教室に行ってきました。妊婦さんは10〜12人くらいで、夫婦(家族)で来ていたのは私らを含め5組。同伴は思ってたより少ないのね…。グループに分けられ、自己紹介、産科医さんの話、先輩双子ママへの質問会という流れで進みました。

年齢層は自分よりやや高め?経産婦さんがいるのもあって、30代半ばぐらいの人が多い印象。もっとも、自分が年齢の割に幼いだけなんかもしらんけど…。
30週以降の妊婦が対象やったけど、次回(年明け)の双子教室が中止になったから21週の私も今日参加。というわけで、他の妊婦さんのお腹を見ながら「自分も2ヶ月後はあのぐらいになるんやな…」とイメージ。

産科医さんの話も先輩ママの話も参考になったし、同じ内容でもネットで調べるのと目の前にいる人から聞くのとではやっぱり気持ち的なものが違うなあ…。ママ友怖いと思ってたけど和やかに進んだしこんなに同じ境遇の人がいるのも心強かったし、先輩ママの双子(6ヶ月)はむちむちのふよふよでちょっと母性が湧いたし。
色んな意味で来てよかったなあと実感。

が、最終的に気がかりなのは分娩方法。やっぱりこの病院は「双子でも条件が揃えば自然分娩を推奨」派で、それがものすごく悩む原因に。どっちも選べるけど、話の節々から自然分娩を薦めてるのがわかるんですよ。条件が揃ってるのに帝王切開を選ぶのははばかられる〜みたいな雰囲気で、今まで帝王切開でシミュレーションしてた私は一人パニック。

一人目が逆子なら自動的に帝王切開になるけど、下向きなら二人目が逆子でも自然分娩できます。
(おいおいマジかよ自然分娩推しかよ…!帝王切開出番なしみたいな言い方やん…!)
稀に二人目を緊急帝王切開することもあるけど、自然分娩の方が体への負担が少ないし産後も楽です。
(そう、確かにそやねんけども、陣痛が怖いんやって…!)
自然分娩の場合は単胎児と同じで自然な陣痛を待ちます。
(えっ!?予定日決めて陣痛促進剤打つんじゃなくて!?双子やのに自宅である日突然破水してから病院に向かうの!?怖い!怖いって!!)

先輩ママさんも自然分娩で産んだらしく、でも陣痛が半日続いて発狂しまくったと聞いて余計に恐怖。でも帝王切開は産後数日が動けなくて傷の痛みもしんどいというのも聞いて、もう一体どーすりゃいいの状態。正直、どっちも嫌です。怖いです。代われるもんなら誰かに代わってほしいし、何で女だけそんな痛い思いせなあかんのだ。嫌だ、怖い、どうしよう…。

そんな感じで会の終わりにはテンションが低くなる私…。ダンナは産まれてからの話参考になったわー赤可愛かったなーとか言ってたけど、私は産むのが怖いのに産んだ後のことなんか今考えられるかあ!いいよなダンナは痛い思いもせずに産まれるのを待つだけでええんやから…と終始悶々。

まあそんなすぐに気持ちの整理できひんしさ、そのうち嫌でも覚悟が決まるんやろけど…。双子のためにかーちゃん頑張るでモードになるかも知らんけど…。ちょっと今はまだ無理ですわ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

通りすがり失礼します。最近は無痛分娩なんかも一部では流行っておりますので、病院が対応していればそちらも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

No title

コメントありがとうございます!出産予定の病院では無痛分娩を扱ってないんですよね…。無痛分娩をやってる個人病院から(双子なので)転院を言い渡されて自動的に決まったのが今の病院、という…。今さらながら、誤算でしたね><

No title

こんにちは。以前もコメントさせていただいた男女双子の母です。
私も、自然分娩一択の日赤でした。でも、どうしても長引く分娩が怖くて、できれば帝王切開してほしいとそれとなく医師に伝えていまして、、、、
陣痛が始まってから、分娩台の上で医師に懇願し、結局、帝王切開になりました。
だって、立て続けにふたりとも生まれることはなかなかないらしいですし、ふたり目で結局帝王切開になるなら、初めから切ってほしいって思っていました。
ちなみに、双子だったので、異常はなかったのですが、36週から管理入院していました(ただ病院にいるだけでたまに診察があるだけでした)、陣痛がきてもすでに入院中なので安心です。
多胎出産の場合は、自宅で陣痛を待つって少ないのではないでしょうか。
帝王切開後、翌日はしんどかったけど、傷口の痛みもわりと少なかったので、通常分娩で産んでも裂けて痛いこともよくあるようですし、私は帝王切開でよかったと思っています。
まぁ陣痛が怖いだけですけどね。。。。
ちなみに、帝王切開にも夫が立会いできました。

桃さんへ

ご自身の詳しい体験談、ありがとうございます〜!すごく参考になりました…。
産むのが一人なら陣痛も下から出産も頑張ってやろう、皆やってることなんやしと思えるのですが、双子というのが…。いざ産む時に体力が持つのか?二人目もちゃんと出てくるのか?病院はできますいけますという話ばかりなので、逆に不安を煽られてます。
最終的には自分で決められるそうなのですが、自分で選ぶというのもまた悩む原因です><いっそのこと「逆子で強制帝王切開」とか選択肢のない状態にしてくれ〜!と。まだまだ考える時間が必要です…。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる