プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

個人型確定拠出年金の控除証明書が届いた!

ぼちぼち年末が近づいてきたな〜と思っていた頃、個人型確定拠出年金の控除証明書が届きました。

「個人型確定拠出年金」の存在を知ったのが今年の初め。そこから共有資産を使ってダンナ名義で入ろう!と手続きをして引き落としが始まったのが4月。手続きはややこしかったけど、気分が乗った時に一気に済ませといてよかった〜。

こちらが控除証明書。
ウチは夫婦揃って保険不要という考えで一致してるんで、初めて届く控除証明書ですね。
1027IMG_1802.jpg
積立額はキリよく毎月2万円、今年は20万円の税額控除が受けられます。
確定拠出年金のいいところは、積立額の全額を所得から控除してもらえるところ。普通の保険は限度額が決まってるけど、これは全額引いてもらえるから節税効果も高いです。

ダンナは給与所得の他に個人事業所得もあるから、確定拠出年金やふるさと納税、そして経費の計上でフルに節税をせねば…(確定申告をするのは私の担当)。
医療費控除は今年はなさげやな〜、今年の産婦人科での支払いは10万円もいきませんわ。来年はどうなるかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる