プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

23週目、体重管理がストレスすぎる…

妊娠23週目。今週で妊娠6ヶ月目も終わりです。胎動ぼこぼこで中の二匹は元気と思われるものの、どーにもこーにも体重が抑えられずめちゃくちゃストレスです。

妊娠前の体重は42.5kgぐらい。検診のたびに順調に増えて、前回の検診では50.3kg。
116IMG_1833.jpg
そして今日現在の体重、51.9kg…。医者と看護師に食事に気をつけて体重落とせって言われてんのに、順調に増えてるやんか…。日によっては52kg超える時もあって、遂に妊娠前から10kg増加ですよ…。

もうね、体重落とせって言われてんのに増えるのがストレスで嫌になる。イライラと自己嫌悪の嵐。もっと自分に厳しくしたら落とせるんやろとは思うけど、食欲が抑えられない!!つってもドカ食いしてるわけやなくていつも通りの食事やねんけど、それでも太る。休日ずっと家にいたら口が寂しくて菓子パンとかお菓子に手が出てしまう。食べたらあかんのはわかってるけど止まらない。そんで体重増加して自己嫌悪っていう。

来週の検診で52kgなんて数字叩き出してもーたら、医者と看護師に何て言われるか…。あああ、嫌だ、憂鬱だ。つわりが終わって楽になったと思ったら体重制限でストレス抱えてさあ、そんで今からは腹がどんどん重くなって日常生活に支障が出てくるんやろなあ、下手したら出産まで数週間の管理入院がついてくるかもしらんのよなあ…って考えると、「あーー!!早く出てきてくれ!!普通の体に戻してくれー!!」って叫びたくなる…。

頭ではわかってるつもりやったけど、改めて。妊娠って、赤子を腹から出すまで終わらんのやな…と。もう私これを最初で最後の妊娠出産にしたいから、まず双子は無事元気に育っておくれ。私はその間に出産の痛みと恐怖を受け入れる準備をするからさ…。

116IMG_1834

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

私は妊娠前54キロで、つわりで50キロまで痩せ、出産直前で59キロでした。
元々は、食べたら食べた分だけ太る体質なのに、妊娠中はどれだけ食べてもあまり増えませんでした。
よくよく考えてみたら、たんぱく質を意識的に摂取していましたね。
少しでもよい栄養を双子に届けたくて、肉、魚、卵、大豆製品。また、便秘になりがちだったので、野菜もたくさん食べました。
いろいろ体質もあるし、これがいいって方法はないのでしょうが、よかったら参考にしてみてください。
夫の休日は外食三昧で、外でしか食べられないものを食べ(鰻とかフグとかステーキとかなんとか、、、)、食費なんて恐ろしくて計算できませんでしたね。。。。
産後の母体を守るためにも、食費はあまり気にしないで、栄養を蓄える、という考え方もアリかなぁと思います。

余談ですが、産後、母乳育児でもないのに、47キロまですぐに落ちて、今産後6ヶ月ですが食べても食べても増えません。

質問

よくお邪魔してます。
双子の妊娠おめでとうございます。
質問なんですが、
もし帝王切開の場合、医療保険に入って
いれば、保険の対象になったかと思うの
ですが、確かyukaさんは保険は不要派の
方だったはず。その辺りは、考えに変わり
はありましたか?
ましてや、お子さんできて、もし大きな
病気にでもなったら。
特に最近は女性特有の疾病も多いですし。

No title

桃さんへ
出産直前で9kg増に抑えられたんですね…!私もせめて10kg増で抑えたい…です…。
病院でたんぱく質〜!と言われてからは納豆や豆を食べるようにしてるんですが、小腹が空いた時の間食も豆系にしようかな…と考え中です。

あきなさんへ
ありがとうございます〜。
保険不要の考えはやっぱり変わってませんね^^;保険を払う費用があるなら、その分を貯蓄や投資に回していざという時に備えた方がいい…と思ってまして。
病気や事故に遭った時にお金の心配をしなくてもいいための保険…だとだったら、貯金を増やすことで十分対応できるかなと。この辺の考え方は人それぞれなんで、リアルではなかなか言えないんですけどね^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる