プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

妊娠7ヶ月目突入!慣れた感じで診察をこなす

昨日はトランプ大統領の誕生で興奮した一日でしたね。トランプさんに決まってから無性に「Back to the Future 2」を観たくなってる私です。

さて、今日から妊娠24週目=7ヶ月目に突入しました。早いな〜。腹は苦しいけど、今から双子の怒涛の成長が始まるから覚悟せな。午前中は3週間ぶりの診察へ行ってきました。

診察にも慣れてきて、エコー画像を見て大興奮!ってほどではなくなってきたな…。「腹はボコボコなってるけどほんまにこの中にいるんかいな→あ、いた…」という生存確認というか。でもエコー画像を見ても「これが私の子供!私はこの子の母!」っていう実感?母性?はなかなか湧かん。生まれて直に見るまではずーっとこんな感じな気がする。

24週目の推定体重は二匹とも650g。ネットで調べたらこの時期の標準らしく、つーことは私は今普通の2倍の重さを抱えてるのか…と思う。単胎児の体重と差が出てくるのはいつからなんかな。

エコー画像は色んな場所が見えて面白いけど、エコー写真はわかりにくくなってきた〜。今日は3枚もらったけど、わかりにくいから実母&義母へのメールには添付しないことに…。

背骨くっきりの写真。左が頭、右が胴体か。エコー画像では背骨やあばら骨、手足の骨がほんまにくっきり写ってて、人間の体ってすごいな〜と感心しきりです。
1110IMG_1860.jpg
エイリアン(顔のアップ)。黒い部分が脳みそで、下に目、鼻、口と続いてるっぽいけど、エコー写真じゃ赤子の顔なんてわかりませんな。どっち似かなー。
1110IMG_1861.jpg

診察後は検査用に血を抜かれ、看護師さんと別室でバースプラン諸々の面談。双子育児は身内だけでも大変だから、自治体のファミリーサポートやエンゼルサポートに登録しておいて下さいと言われる。覚悟はしてるつもりやけど、そんなにキツいの…?(ビビり気味)

そして引き続き食生活や体重を指摘されまくってぐったり〜。自分なりに控えめに、でもちゃんと栄養は取れるようなメニューにしてたつもりなんやけど、今度は質素ときましたか。もっと乳製品と野菜と大豆をとか何とか言われてぐったり〜。
いやいやわかってますけど、働きながらそんな立派な食事作れませんし。お母さんの食べるものからしか赤子は栄養を摂取できないんですとも言われたけど、いやいやそうですけども、そこでヘタれるほど赤子もヤワじゃないっしょ、完璧な食事を目指してストレス溜める方が悪影響ですって。…といちいち心の中で屁理屈をこねる私。気をつけるけど完璧には無理です。

7ヶ月に入ったから、次から検診も2週間おきになります。出費も増えるけど、お金しかり体調しかり、無理のない範囲で頑張っていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

ぐっちいさんという方が双子育児のブログをされていますよ!(http://futagoikuji.blog.jp/)

今ゆかさんは大きいお腹を抱えながら仕事も家事もご飯作りもされているみたいなので、1度旦那様にもこのブログは見てもらった方が良い気がします。

双子を抱えて仕事も育児も家事もこなすというのはおそらく1人では不可能だと思うので…。

お節介なのは重々承知ですが、よろしければご参考までに☺

キャサリンさんへ

ぐっちいさんの育児ブログ、ブックマークしてます!(笑)イラストが可愛くて面白いですよね^^他にも双子育児の4コマブログをいくつかチェックしてるんですが、読む分には楽しいけど、当事者となると…大変なんでしょうね〜…。
旦那にも見せようと思います^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる