プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

安産雑誌を購入&いつから産休を取るべきか

最近胎動が活発です。手で触らんでも動いてるのがわかる。立て続けにボコボコ蹴られたり、ケータイのバイブみたいにブルっと震えたり。すごいなー。

で、双子教室に参加して以来、出産が怖い怖いとビビっていた私ですが、昨日こんな雑誌を買ってみました。その名も「安産Pre-mo」。
1112IMG_1877.jpg
双子は帝王切開やから関係ないさ〜と他人事だったものの、病院の普通分娩推しや帝王切開の術後の痛みのことを考えると、普通分娩もアリか…と思うようになり。どっちでもいけるように心構えしとかな、という精神安定剤的な意味で買いました。

まあ結局、臨月までに出産の痛みに耐える覚悟を決めなあかんということなんですよね。私も数週間前は嫌だ怖い痛いしか考えられんかったけど、「妊娠した以上は腹から出さなあかんもんな…世の母親は皆やってきたんよな…」とほんの少しの覚悟(諦めとも言う)が芽生えてきたし…。
とにかく、出産はものすごく痛い、死ぬほど痛いものだと考えとけばいざその時になっても「まだまだ!まだこれ以上の痛みが来るはず!」って感じで耐えれるのでは…?

*****
そして今気になっているのは、「いつから産休を取るべきか」。これね…上司からも周りからも特に何も言われんし具体的な話もしてないからマジで悩むんですけど…。
出産予定日から逆算すると、一応法律上は12月から産休取れるんですよね。でもさすがに12月は私まだ働けますよー!お金もいるし!ってことで年内は働くつもりでいるんやけど、年明けからどーするよ?って話でして。

最初は1月から産休のつもりやったけど、年明けから繁忙期ということもあり1月中旬、いや月末まで働くべきか?いやでも多分2月中旬には産まれるのにさすがに働きすぎ?と思ったり、だんだんわからんくなってきた…。

もちろんそれまでに体に異常がないことが前提やけど、どーすりゃいいんですかね。ちなみにダンナは1月に入ってまで働くの!?って反応。職場は多分、私が○日から休みますって言ったらすんなり了承はしてくれると思う。さあどうする私。早くに産休取っても平日家で一人ってヒマすぎて死にそうやし、でも産前しかゆっくりできひんよなあとも思うし…。

とりあえず来週上司に相談してみるか。希望は1月中旬まで働いて出産まで一ヶ月くらい休む、かなあ…。

安産Pre-mo [ 主婦の友社 ]

価格:896円
(2016/11/12 12:45時点)



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる