プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

24週目、上司に産休育休の相談をする

妊娠7ヶ月目の最初の週、24週目となりました。妊娠線はまだできてないけど、腹はかなり前にせり出してきてる。普段はこんなもんかと思って過ごしてるけど、ふと気が向いて鏡の前で横に立ってみると「うおっ!?こんなにデカかったっけ…?」とビビる。一応思い立った時に鏡越しに自分の腹写真を撮ってるんやけど、これをブログに載せるべきかどうなのか…と考えてるうちになあなあになってます。

腹が邪魔で靴下やタイツを履くのがしんどくなってきた。足の爪切れるかな…そろそろ苦しいかも。腹が重いからあんま外出してなかったけど、体力作りと体重管理のために歩いた方がいいからぼちぼち頑張ろかな…。そんな24週目です。

*****
で、本題。職場の理解はあるものの、一体いつからいつまで産休育休取ればいいの!?誰も何も言ってくれんからわからん!!ということで。本日多忙な上司をつかまえて軽く相談してみました。
まあ結果、私が思ってた以上に便宜を図ってくれるみたいでありがたいことなんですが、その諸々の手続きって結局私が主体で動かなあかんのですね…?って感じでした。

ざっくりまとめると:
・産休について:「産休自体は12月末から取るけど1月1週目か2週目まで出勤して、それ以降は産休(ほんまに休む)取っていいですか」→いいよ、そのために社員一人雇ったし、産休時期も自分が得するように取りや
・育休について:「できれば子供が半年なるまで育休取りたいんですけど…」→いいよ、ていうか復帰時期や勤務体系はその時の状況によって私がやりやすいように調整するよ、週に何日か来るだけでもいいしフルが難しかったらパート勤務もあるし(マジか…!!)
・上司談「前社労士の先生に相談したら産休手当も育休手当もフルにもらえる方法があるらしいからそれを使ったらいい、こっちでもそれができるようにこーいう風に処理することもできるし云々、とりあえず一度先生に話聞いてみて」=正攻法ではなく裏技で私が得するように便宜を図ってくれる模様、ただし詳細は「自分で聞いて」

とりあえず上司に聞いて多少はすっきりしたけど、結局自分で動いて処理しろってことか…。普通の会社なら担当者が手続きして私は書類を記入するだけなんやけどなあ…。
上司曰く「電話やメールじゃややこしいから一度事務所に来てもらったら?自分も話したいことあるし」とのことなので、まずは先生にアポ取るとこから始めなあかんな…。で、私一人で聞いてもアレやから上司(もしくは全く頼りにならない担当者)に同席してもらえる日程で調整せな…。
自分としては個人的に色々調べてたし、あとは先生に書類のチェックだけしてもらうつもりやったんやけど…。う〜ん、ハッキリ言ってめんどくせえ。でもここをしっかりしといたら後々楽になるはずやし、頑張るしかないか…。

114IMG_1897

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる