プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

25週目、体重管理は諦め気味&産休育休のその後

風邪で数日フラフラしておりました。昨日がピークやったからそろそろ治るかな…。
現在妊娠25週目。出産予定日は3月1日、双子が生まれるまであと99日。遂に2ケタ台になったか…。ダンナは口を開けば「早く産んで〜」と言うけど、今生まれたらヤバいから…。あとまだ私出産の覚悟できてませんから。

体重は10kg増で一旦止まったか?と思いきや、微妙〜に増えてる…。ぼちぼちこれ以上増えんように管理せなあかんねんけど、食べたら太る、ちょっと動いたら気持ち少し減るの繰り返し。最近は半分諦め気味…。
でも食事が抑えられんのやったら運動で落とすしかないよなーと思って、バス通勤してるのを時々徒歩に変えたりするようになりました。バス時間通りに来ないから歩いた方が早いこともあるんよな…。これから毎日帰りだけ歩くようにしよかな。

そして先週気にしまくってた産休育休の取得時期と手続きについて!あれからすぐ社労士の先生にアポを取って、何とか安心できる方向に持っていけましたよ〜〜。

産休開始時期は上司に話して、1月16日からがっつり休むことに。産休の手続きともらえるお金は、私が得をするように先生が調整するからお任せして大丈夫とのこと。
手続きがさっぱりわからず心配だった育休も、先生に全部お任せ。子供の保険証発行も大丈夫。病院の証明が必要な書類と母子手帳のコピーさえ送れば全て手続きしてもらえることになり、心の底から安心する。
よかったあ…ズボラ社員に任せてたら絶対お金振り込まれねーよ!と思ってたからな…。ちなみにその先生が実は双子女子の親だということもわかりびっくり。大変でしたよ〜、一人が泣くともう一人もつられて泣くし…ということを聞きちょっとビビる。

まあでも大変やろけど、大変大変言っててもしゃーないしなあ。産後一ヶ月は親に手伝いに来てもらうしそれ以後はダンナと一緒に世話するし、何とかなるさ。それより今は産む(出産の痛みに耐える)方が重要やからな…。

1122IMG_1953.png

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる