プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

29週目、最近の妊婦生活など

1215IMG_2116.png
久々の妊娠レポです。まーもう腹が重くて産むのも怖くて早く楽になりたいとしか思ってないんですけどね…。双子の推定体重は現在2匹で2kgちょい、産む直前にはこの2~2.5倍になるのかと思うと怖い。私の腹は耐えられるのか?とりあえず、最近の妊婦生活です。

体重
体重は54kg(妊娠前から12kg増加)をうろうろ。何とかここで踏み止まりたい、でも食欲は抑えられんから、今週から往復徒歩通勤(片道20分)に切り替え。
体重に変化はないけど、何もしないよりはマシだ。安定期に入ったばっかの頃は「きゃー歩くと腹が張る~危ない~」ってビビッてあんま動かんようにしてたけど、そうすると太る一方やし出産に向けて体力もつけなあかんのでね。歩くのとスクワットを日課にせねば…。

体調
突然心臓がバクバクなってビビる時もあるけど、しばらくしたら治まる。睡眠は浅いけど、抱き枕のおかげでまあ大丈夫。2、3週間前から腹の重みで足の付け根が痛くなったけど、そこでへばったらあかんと思って歩くようにしたらちょっと楽になった。
あとは膀胱が圧迫されてトイレの回数がめちゃくちゃ増えた。朝方尿意で目が覚めるっておばあちゃんかよ私は…って思ったけどしゃーないよな。

妊婦ファッション
マタニティ服は買わずに済んでます。起毛素材のマキシワンピ(2,000円/着)を色違いで4着買い、それを交代で着回すおしゃれとは無縁の冬。でもワンピが一番楽だ!パンツは履くのがしんどいし腹も苦しくなるから私は無理だった…。
ちなみに腹が邪魔でコートが閉まらないので、外出時は腹全開(申し訳程度にマフラーでガード)。でも歩いてると暑くなるし今のとこ問題なしです。
1215IMG_2118.jpg

出産方法
帝王切開か経膣分娩か未だ決断できず。多分直前まで決めない(決められない)と思う…。病院の方針に従って下から産んだ方がええんやろなーとは思うけど。経膣推しやからもし帝王切開になったら術後にちゃんと痛み止め入れてくれへんのちゃうかとか考えてまうんよなあ。どっちにしても痛いから怖い。でも一生に一度、半日~数日の我慢やと思って耐えるしかないんやろな…。
これが最初で最後の妊娠出産にするからな!と言ったら、ダンナは「え~○○ちゃん(女の子なら付けようと思ってた名前)は?」、母さんは「着物着せたいから女の子も産んでーなー」と言ってきた。まだ双子も産まれてないのにアンタら…。

産後のこと
産後よりも今は出産の不安の方が大きいからほとんど何も考えられず。まあ両方の母親が手伝いに来てくれるしダンナも育休取るから何とかなるやろ…。

相変わらず産むのは怖いけど、母さんから「10万振り込むからこれで出産準備しい〜」ってメールが来たりして、産まれるのを楽しみに待っててくれる人がいるんやなあってのを感じると私も頑張らな!と思い直す日々。
双子よ、あんたらを待ってる人がいるんやから頑張れよ〜と腹ポンポンしときました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

ここ何日かブログの更新がなかったので、
ドキドキしてました。
順調でよかったです(*^^*)

けいこさんへ

気にかけていただいてありがとうございます^^体重以外は順調です〜。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる