プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

同棲してて空しくなること

同棲してて空しくなること。きっかけは色々あるんやけど、一番空しくなるのはどんな時かって聞かれたら、そりゃあもう断トツにあれですよ、自分の身近な人(注:自分と同い年か年下)が結婚すると聞いた時。この知らせを聞いた時の空しさはハンパないね…。今日そんな出来事があり、久々に(いや久々でもないか)同棲に空しさを覚えました。

結婚するのは、何と転職先の同僚(男)。別の同僚(これも男)から聞かされて、もうびっくり。
「えー!!ちゃんとそーいう人がいたのか!!ていうか私より年下ですよね!若いのに結婚なんてまあ…!まあぁ…!!」…と驚いた後に来る次の感情は、決まってこれ。「それに引きかえ私は何やってんだ…アホくさ…」という空しさ。

自分と同い年か年下の子らが結婚するって聞いた時がいっっちばん、同棲してて空しくなるね。法的には結婚しても何も問題ないトシやのに、28にもなってままごとみたいなことしてる自分が情けなくてね…。同棲なんて所詮結婚の真似事なんだよ、覚悟と責任のある大人なら普通は同棲なんかせずに結婚するんだよ、って考えるとどーしようもなく現状が嫌んなる&彼氏にイラつく。あ、もちろん同棲することを受け入れた自分にも腹が立つ。

で、「どーせ私は同棲止まりやろな、うん絶対そうだ、私みたいな同棲崩れが結婚できるわけない」と卑屈になったり、
「あー今のうちにお金ガンガン貯めてマンション買う準備せな、自分のためにお金を貯めな」と金の亡者になったり、
「いつまでダラダラ同棲させるつもりだよ、話し合おうとしても先月あんな感じで屁理屈並び立ててきたし、ほんまに私のことわかってるわけ?具体案も出さんクセに簡単に軽々しく『ずっと一緒にいよう』とか言ってんじゃねーよ」と彼氏にイラついたり。

もうね、同棲は絶っっ対にせん方がいい。友達が同棲しようとしてたら、全力で止める。いいことないもんね。生活費折半やのに家事負担は私の方が多いし。一緒に住んでるから決断せなと思っててもズルズルいってまいそうやし。結婚することになっても全然新鮮味がないし。
でも自分で決めて選んだ道やから、空しくなっても最後まで自分の行動には責任を持ってやりますよ私は…。

彼氏の言葉の端々を拾うと、彼氏的には「仕事で独立して(多分私と)結婚して分譲マンションも買ってオレの遺伝子を引き継いだかわいい子供もいて」な将来を描いてるっぽいけど、私的には「この同棲いつまで続くんだ早くハッキリしろよ30半ばで独身かもしらんからマンション買おかなじゃあそれまではダラダラ同棲続けてお金貯めなあかんか」とあれこれ計算してる。あ~、汚れてんなぁ私。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

No title

他人事とは思えずコメントを・・・

4年付き合い、5年目に同棲。
生活費すべて折半、
結婚をにおわす言葉はあるものの決定打がない、
毎日飲み歩いて帰ってくる相手に嫌気がさし、
同棲から1年後に別居、
別居したら会いたいという感情すらなく
むしろ好きなのか?・・いや好きじゃない。
と思った結果別れました笑



私も友達が同棲すると言ったら全力で止めます。
けど、この前、同棲ありかなしかの話に友達となったのですが
同棲したことのない友達は結婚する前に同棲した方が絶対いい!
・・という意見でした。

他人の人生を背負うという覚悟(結婚)のないまま
一緒に住むということは、結婚生活の疑似体験にはならない!
ということが全くわかってないな~と思っちゃいました。

yukaさんにとって素敵な未来が訪れますよーに、
またちょこちょこ訪問させてください~☆

PINOKIOさんへ

コメントありがとうございます!
「他人の人生を背負うという覚悟(結婚)のないまま一緒に住むということは、結婚生活の疑似体験にはならない!」
この言葉、めっちゃ共感しました!!
もうこのダラダラ同棲状態を自嘲しながら過ごすのが習慣になっちゃってます(汗)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる