プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

「保育所には預けない、でも共働きする」この説明がなかなか難しい

産院の初診で双子妊娠を知って一番動揺したのが、「仕事どーすんだ私!?」ということ。一人なら保育所を探して早めに復帰したら今まで通りいけるかなー、周りもそうしてるしなーと思ってたのに、二人だと話が変わる、と。単純に育児の手間も保育料も倍かかるし、送り迎えも重労働になるはず。稼いだ金のかなりの割合が保育料で消えて疲労も溜まって、これ本末転倒になるんちゃう…?と。

そんな不安の中でダンナとすぐに話し合ったのが、出産後の働き方について。私らの中では完全に話が決まってるんやけど、何せ少し特殊?なもんやから周囲(親族)への説明が難しくてね…。正月の帰省で色々聞かれたけど、皆「ふーん…?」とわかったようなわかってないような反応。おおう、やっぱそうなりますよねー…。そんな私らの出産後の働き方はこんな感じです。

私: 
・ 産休育休手当はがっつり満額で受け取る(職場と調整済み)
・ 休暇中に出勤できるなら週数日、短時間でも出勤して時間給をもらう
・ 正社員で完全復帰するか、パートのように時間給で復帰するかは上司と相談
・ 融通がきき仕事は楽、でも給料のいい今の職場は絶対手放すな(ダンナ談)
ダンナ:
・ 育休を一年間取得(職場と交渉済み)
・ 休暇中は夫婦で育児をしつつ個人事業で仕事を取ってくる
・ 最終的には個人事業での売上を主な収入源にする予定
・ 在宅仕事やから保育所には預けず夫婦で協力して育児をする
・ 最悪もう一つの副業があるから食いっぱぐれることはない

赤子0歳時は夫婦で協力して育児&手当も出るからお金の心配はない。この時期にダンナが個人事業を軌道に乗せ、私は復帰の準備をして2年目に繋げていく…という計画。
そんなうまくいくか、という声も聞こえてきそうやけど、うまくいくいかんやなくて決定事項なんでね。何が何でもやりますよ。

…まあしかし、周囲にこれを一から説明するのは面倒やし理解もされにくいんで、聞かれた時は上澄み部分しか伝えてません。

正月ダンナの親戚に聞かれた時は…
ダ「僕が育休一年取るんですよ〜」親戚A「一年も取れるのか!!」ダ「あっハイ、まあ在宅でもできるんで家で仕事しながら〜(適当にはぐらかす)」親戚A「そうか…そうなのか…(どこか納得しきれない反応)」親戚B「(助け舟)育休もどんどん男の人が取っていかないとね〜」ダ(愛想笑い)
ダンナお母様が保育所の情報を色々教えてくれた後は…
私(うーん何て返したらいいかな)ダ「いや、もう保育所には入れんからさ、自分らで見るから」義母「そうなの…?(そんなことできるの?大丈夫…?的な反応)」

帰省の帰りにダンナに「育休一年取りますー保育所入れずに在宅仕事しますーって言ったらやっぱり皆『は?え?』ってちょっと何言ってるかわからんみたいな反応するよなあ〜」と言ったら、ダンナも同意。ましてや聞いてくる相手は親世代ですからね。男が一年も育休取れるの?保育所に入れずにどうやって仕事すんの?え、在宅?そんなことできるの?…と、頭の中に『?』がいっぱい浮かんでるんやろなーって反応をされる。まあそれでも、ウチはこの方法でやっていくつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

我が家も共働きで大阪市内住みです。
保育料高いですよね・・・月7万の予定です。。給料の大半が保育料にもっていかれるという(^_^;)しかし、それも2~3年(もしくは小さいときだけ)なので、同じく楽で融通がきいてそこそこの給料が貰える正社員を手放すのはもったいなく、保育園に預けます。私の会社もパート切り替えなどあるのですが、定年まで勤める予定なので、正社員→パートになると生涯収入及び社会保険が大きく変わるので、正社員のまま働く予定です。旦那さんが育休1年もとれるなんて羨ましいです(^-^)

じゅんさんへ

コメントを読んで勉強になりました^^保育料、所得によって変わるので、はっきりと試算できないのも嫌ですね><二人預けたら絶対に10万は超える…ひええ〜!と。
双子を抱えていつから完全復帰できるのか「?」ですが、社会保険のことを考えるとやっぱり社員ですね…。再び働き方をじっくり考える時期に来てるのかもしれません。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる