プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

明日から産休!産前休暇を有効に使わねば…

おとついで一旦仕事は終了し、明日から本格的な産休に入ります。仕事から離れるから寂しい〜、戻った時自分の仕事があるか心配〜と思ってたけど、いざ休めるとなると嬉しいですね。やっと休めるよ!!と。産まれるまでが一番ゆっくりできる時やから、やらなあかんことは全部済ませて休暇を有効活用せねばと思ってます。

というわけで、産前休暇中にやっておくことをリストアップ。

【やるべきこと】
・入院準備
・必要最低限の赤グッズを買い揃える(主にヤフオクを利用)
・赤スペースと収納スペースの確保
・アマゾンファミリーの登録
・生協個人宅配の連絡先を控えておく(入院して直接受け取れない時用に)
・出産後の各種手続きの再確認
・部屋掃除&断捨離
・確定申告の準備

【毎日習慣づけること】
・仕事してる時と同じ生活リズムを続ける(朝ちゃんと起きて身支度する)
・できるだけ毎日外に出る、外出する用事を作る
・一日3〜40分くらい歩いて運動する

【やりたいこと】
・撮っただけで放置してる写真を現像してアルバムにする
・平日限定のランチセットとか食べに行きたい
・平日にゆったりとカフェとかでくつろぎたい
・iTunesで映画観たい
・育児メモ・日記帳的なノート買おうかな
・優待株のチェック&取引

まずは一番面倒やけど一番大事な入院準備からですな…。まだ一ヶ月は余裕あるかなーと思うけど、急に入院することになったら大変やし…。外出や運動は腹の様子を見ながら無理せんよーに、でも一日中家にいたら腐りそうやから無理矢理用事を作るようにはしたい。
あとはせっかくの休みやからブログやメールの整理をしたり、お金プランを考えたり?

今回の産休育休、社会人になって実質初めての「働かない期間」になるからとにかく落ち着かない。仕事に行かなくてもお金を稼げる、お金が入ってくる仕組みを作りたいなあ…。とにかくやるべきことをどんどんこなしていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

初めまして。
大阪市内某文教地区で間も無く入籍・共働きがスタートする者です。
境遇?が似ていて、ずっと読んでいました。

ひとまず、お仕事お疲れ様でした。
そしてこれからの大仕事、がんばってください!
同じ大阪から応援しています。

明日もまだまだ寒いみたいですが、
お身体を冷やさないようにお気をつけください☆

なすねこさんへ

コメントありがとうございます。大阪市内住みなんですねー!親近感です^^
平日家に一人という産休期間中…へたらないように頑張りたいと思います!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる