プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

出産当日をどう迎えるか

出産予定日まであと12日。帝王切開ではないから絶対その日に産まれるとは限らんけど、まあ事前に誕生日がわかってるわけですよね。
で、その日をどう迎えるかはもう決めてるんやけど、昨日義母からメールで打診?質問?が来たから改めて確認しようと思いまして。

私の希望はこんな感じ。
・19日午後入院: ダンナ付き添い
・20日促進剤投入〜出産まで: ダンナずっと立ち会い
・20日出産後: 双方両親に連絡
・21日〜: 都合のつく時に義両親に双子に会ってもらう(極力ダンナ同席)
・退院後: 実母に手伝いに来てもらう(母はこの時双子と初対面)

義母からのメールは、「当日は一応予定空けてるけど、ぶっちゃけ(私)さんはどうしてほしい?」というもの。というのも義母がダンナを産んだ時、陣痛で苦しんでる時に姑が傍にいて「何でいるのー!」と思ったらしく…(ちょっオカーサン正直すぎる…笑)。
夫(義父)はいつ病院に行くんだと聞いてきたけど、自分の経験上、好意とわかっていても姑に早々に来られるのは嫌だったし、かと言って夫にそんなこと言えないしどうしようかしら…とのことで。

おかーさん、時々ボロっと爆弾発言するなあ…。確かに亭主関白っぽい性格のおとーさんにこんなことは言えんやろし、言ってもピンと来ないやろなあ…。配慮して聞いてくれるおかーさんに感謝ですよ…。

基本私が産む病院はむやみに人を入れない主義で、陣痛室に入れるのは一人だけ・分娩室は夫のみ。だから当日おかーさんが来ても外で何時間も待つだけになりそう…。更に産後2時間は赤子と家族(←これがどこまでの範囲を指すのかは不明)でゆっくり過ごせるらしいけど、私の余裕がないやろからダンナ以外とは接触したくない。

そして私の考え方としても、ダンナは同じ双子の製造責任者やから最後までがっつり付き合ってもらうで!しっかり支えてや!って感じで一緒に闘える(遠慮なく暴言吐ける)けど、実親・義親がその場にいたら心配かけそう・気い遣いそう・士気が下がりそうで何か違うなという感じ。じじばばには孫の元気な姿だけを見せてあげたいというか。つまり、翌日以降に来てもらうのが一番ありがたい…。

つーわけで、以上のことをオブラートに包んで返信しようと思います。しかし私もウン十年後には息子の嫁との付き合いが始まってるかもしらんのよな…。嫁立場での夫の母との付き合いもまだ手探り状態やけど、逆の場合もまた然りなんやろな…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

個人的には義両親に出産翌日以降に来てもらう、その流れがベストだと思います!
義母さんから聞いてくれるって良いですね、素敵な関係というかオブラートに包みつつも何でも言えそうなかんじですね♫
実母は出産当日に病室に行ってから会いましたが、陣痛中や出産中は旦那だけに付き添ってもらいました〜。苦しんだりしてる姿を見せたくないですしね(^_^;)
双子くんが生まれるまであと少しですね!!
無事にすぽーんと生まれてきますように✨

ゆうこさんへ

コメントありがとうございます〜。義母には無事伝えることができましたv-290
そして今日、急きょ精査入院することに…。早く産んでしまいたいですv-393
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる