プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

一旦退院&義母来訪

妊娠高血圧症候群で管理入院してたけど、午前中で退院できることになりましたー。このまま出産になったらどうしよ…と思ってたからとりあえず安心。でも病院の空気に慣れたからこの流れで行っても良かったかもなと思ったり。複雑な臨月妊婦の気持ち。

腹が重くて今日も寝つけず6時起床。血圧・体温を測り、朝食を食べて双子の心音確認&再度血圧測定。140/90よりギリギリ下、という危ないラインやけど、双子も元気やし退院しましょうということで。

そして最後に診察のため陣痛室・分娩室の方に移動したんやけど、そこでまさかの恐怖を覚えることに…。私がいる部屋の壁一枚を隔てて陣痛室になってたんやけど、今まさに陣痛中の妊婦さんのうめき声が聞こえてきて一気に血の気が引きましたよ…。こんな感じ。
211IMG_2428.jpg
211IMG_2429.jpg
発情期&喧嘩中の猫みたいな「う″な″ああーーっ!!」って声が聞こえて、しばらくするとぐうう…っと必死に耐える声。ひいいいっ…!

正直昨日も遠くからうめき声が聞こえてた気はしてたんですよ。新生児とは明らかに違う、発情期の猫みたいな声。でも猫なわけないしこれってまさか…イヤイヤナイナイ私何も聞いてない…って誤魔化してたけど、やっぱり陣痛のうめき声やったんか…。

ビビって固まる私を見て助産師さんが「まあ隣の妊婦さんはちょっと叫びすぎな気もするけどねっ!」とフォローしてくれたけど、イヤイヤこのレベルで叫びすぎなら私もっと叫ぶかもしれませんよ…!と思う。うーわー…9日後には私の番だよ…どーなるんだ私…。恐怖とポジティブのせめぎ合いをしながら退院手続きをして帰路につく。

で、今日はダンナが研修で終日家を空けてたんで、それを知った義母が急きょ家に来てくれることに。まあ確かに、一人で病院を後にするって何か虚しかったし。義母手作りの赤ブランケット&デパ地下のお土産を頂きました。すんませんなあおかーさん…。

血圧が上がらんかったら予定通り20日出産になるけど、当日はやっぱりおかーさんも病院に行きたいらしい。付き添いはずっとダンナの予定(分娩室はダンナのみ)やけど、ダンナが昼食で抜ける時だけおかーさんが陣痛室に入り、それ以外は別室で待機するとのこと。
うーん、産まれてからでええねんけど(そう伝えたのだが)、やっぱ初孫やし病院にいる方が落ち着くんかな。まあ私が嫌がるようなことをする人ではないしいいかー、でも当日自分がどんな感情になってるかは保証できんから、その時は助産師さんに言ってご退室願おうと思います。

ちなみにおとーさんは当日仕事やけど、職場と病院が同じ沿線にあるから仕事帰りに孫を見に来るかも、らしい。おとーさんも楽しみにしてて、月末の土日はゴルフの約束を蹴って予定を空けてるらしい。

何かすごいなー…。私の周りで皆産まれるのを楽しみに楽しみにしてて、後は私と双子が頑張って腹からひねり出すだけ、それを皆が待っている、という異様な光景。ありがたいけど、当日苦しんで頑張るのは私と双子だけやからなー、周囲は待つだけやからいいよなーとひねた考えもよぎる私。いかんいかん、陣痛の恐怖を目の当たりにしてかなりナーバスになってるわ…。

一つ気になるのは、いざ陣痛が始まったらダンナが横にいるのですら嫌になってまうんちゃうか…?ということ。最後まで立ち会って見届けろーと思ってたけど、今回の入院の時も当事者意識のない発言にイラっとさせられたし、陣痛中にまた余計なこと言ってきたら私めちゃくちゃ怒鳴り散らしそう(追い出しそう)な気がする…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

そうですよね~
ちなみに私はバースプランに分娩室には 
家族は誰もいれないで下さいと書きました(苦笑)私はそれでよかったなぁ~と。結局は自分にしか出来ないことですし。心置きなく望めたというか。陣痛室には実母にいてもらいましたが、同じ女性の母親ですら役に立たないと思ったり、ちょっとした言動にイラつきましたからね(笑)なので、旦那さんの場合は最初から何か手伝ってもらおうとか励ましてもらおうと思わずに、ただいるだけでいいと思っていたほうがいいかと、、、(((^^;)
ドキドキですが、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!!

マイマイさんへ

バースプラン!!大事ですよね…出産間近になってそれを痛感しております。産むのに集中したいので、絶対に不要なストレスは抱えたくない…。
あと少し…あと少し…!!頑張ります。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる