プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

予定日まであと4日、最後の検診へ

213IMG_2435

妊娠38週目突入、予定日まであと4日。この数日間、色んな感情がごっちゃになってうわーってなって更新が止まっておりました。妊娠して初めて?情緒不安定になったというか…。

出産を怖がったらあかん!と思ってネットで新生児の動画を見てテンションを上げたり、痛くない出産には呼吸と自己暗示が大事と知って呼吸法や陣痛の考え方を見直したり、ブログやコミックエッセイを読んで産まれた後の生活をイメージしたり。

…とこんな感じで不安を一つずつ潰していけたと思ったら、ダンナのふとした言動にイラっとしたり、義母に産まれる前から病院で待たれることに今更ながらイライラしたり、しまいには産んだ後ちゃんと育てられるのか…?と悩み出したり。あーーイライラした母ちゃんでごめんよ、双子…。

もう出産まではいつもと同じ感情ではいられませんわ。自分でしっかりと気持ちの整理をして陣痛を受け入れる準備をして無事に双子を産む、もうそれだけに集中せなあかんわ…。

*****
そして今日は出産前最後の検診でした。血圧はまたボーダーラインの140/90を大きく超えてもたけど、もうこれどーにもなりませんね状態らしい。もしかして即日入院か…?と思ったけど、双子の心拍は安定してるから予定通り20日出産でいくことに。

今日は内診しますね〜と言われて膣に思いっきり何かを突っ込まれて「ひっ!」となったけど、赤をひねり出すことを考えたらこれぐらいでビビってたらあかんよな…とも思いわりかし冷静に受け入れる。妊娠初期に同じことをされて悲鳴を上げたのを考えたら成長したよ、私…。

双子の推定体重は2,300〜2,400g(×2)。腹の重さにもすっかり慣れたけど、二匹で5kg近い生物がこの中に入ってるのか…というのはやっぱりいまだに実感が湧かず。

ちなみに、相談しようと思っていた出産当日のことは結局話せず。先生と外来担当の看護師さんに話すことちゃうよなー、入院日に助産師さんに伝えよう…と思って。ダンナには当日昼食持参で絶対に私のそばを離れんとってや!!と伝えてるから大丈夫とは思うけど。

今回の一件だけでこんなに義母に不信感を抱いてまう自分は嫌な奴やなあ…と思うけど、やっぱりそれぐらいデリケートな問題なんですよ…(毎回検診後には実母と義母にメールで報告してたけど、今回義母にはしなかった…)。

産まれるのは男やから双子が将来結婚したら私も自動的に義母と同じ立場になるんやけど、私は絶っ対に、絶っっ対に!妊娠出産で息子の嫁が嫌がることはせんようにしようと思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

はじめまして。すがといいます!
実は、いつもブログ見させてもらってました。私も大阪の30代前半OL二卵性双子を妊娠中で22日出産予定なんです!
勝手に仲間だと思ってます(  ̄▽ ̄)
ちなみに私は病院の決まりで帝王切開です。お互いにがんばりましょう!!

すがさんへ

おお〜!すごい偶然ですね!!二卵性で誕生日が2日違いとは…!
予定日が決まってから落ち着かない日々を過ごしているのですが、お互いにあと数日…覚悟を決めて頑張りましょう!!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる