プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

産後入院1日目

昨日の出産報告の記事にたくさんの拍手&コメントを下さってありがとうございます!体力的に一つひとつに返事ができなくて申し訳ないのですが、すごく嬉しいし励みになりました。これからも引き続きよろしくお願いします。

出産レポは後日まとめて記事にしたいのですが、忘れんうちにリアルタイムのことも書いておこうということで。今日の流れです。

*****
昨夜日付が変わる前に車椅子で病室に帰還。ゆっくり休んで下さいと言われるも、さっきまでの出産を思い出すと興奮してとてもじゃないが眠れない。更に会陰切開縫合の麻酔が切れて痛いのと悪露がダラダラ流れ出るのとで結局一睡もできず。

6時半に看護師さん付き添いのもと初トイレへ。めっちゃ怖かったけど無事尿を出すことに成功。体はボロボロやけど、今からはむしろ積極的に動いて下さいと言われ恐る恐る活動開始。経膣でこれやから、帝王切開の人は産後もっと大変なんやろな…。今は会陰切開の跡が痛い。痛くて座れん、速攻で円座クッションを注文する。

8時過ぎ、早起きの職場上司に出産報告の電話→メール。無事報告できてよかった!
そして超質素な朝食を食べる。
222IMG_2482.jpg
その後うとうとしてたら看護師さんが来て突如母乳マッサージをされる。これが痛いのなんの!出産が終わったらまた次の痛みか…つーかそんな簡単に出るわけないやんと思ってたら、出た!!マジか…人体の不思議。
母乳をスポイトに溜め、看護師さんと一緒に双子のいるGCUへ届けることに。

ああ、そーいや私昨日双子を産んだんですよね、低体重でGCUに入ったけど私がお世話しなあかんのですよねと当たり前のことに気づく。意識低いかーちゃんですまん。

そしてGCUで改めて双子と対面。うわあ、これが私の子供か…どっちにも似てないけど昨日間違いなく私の腹から出てきた子か…何か変な感じ。双子に異常はないけど、体重が2200gを越えるまでは経過観察。いきなり母子同室よりは助かったけど、その分入院費もかかるし一緒に退院できるかもわからんなあ…はよ体重増やしや。

双子と触れ合って少しずつ母性のようなものが目覚める。赤は他にもいるけど、うちのが一番かわいいみたいな。

4人部屋に移りうとうとしてたら、15時半頃再び看護師さんに母乳マッサージをされ搾乳。これ、人にやってもらうと出るのに自分でやると全然なんよな。手加減してまうからなのか…コツも掴みにくい。

搾乳したその足でGCUに行き母乳を渡し、ちょうどミルクの時間やったから長男にミルクをやり次男のオムツを替える。そしてミルクもオムツも難しい!!おままごとやなくて、これを今から自分がしっかりとやってかなあかんのよな…うわあ、頑張らな…!

16時過ぎ、おばちゃん(母の妹)が来てくれてガラス越しに双子を見てもらったり昨日の出産話をしたり。

17時半、義母が来ておばちゃんも交えて談笑。 出産前は陣痛室に付き添う発言でオイオイ待て待てと不信感を抱いたけど、会ってみたら天然ほんわか義母でしたわ…よかった。

18時過ぎにダンナが来て一緒にGCUへ。GCUに入れない義母にガラス越しに双子をお披露目。仕事帰りの義父にも以下同文。
双子、ふにゃふにゃで手足もちっさくてかわいいわ。これが赤子パワーか…。

ダンナ・義両親とは19時半にお別れしたけど、出産翌日の来客対応はやっぱり疲れた…。眠いし会陰切開の跡は痛いし全然筋肉痛やし。遅い夕食をとって部屋に戻る。

夜に看護師さんが来て再び母乳のチェック。自分でやると出ないけど、母親になった以上は甘えてたらあかんのやろな…。GCUにいる双子に母乳を届けるのが今の私の任務やし…。ああ、頑張らな。

ちなみに私の体重、出産前は58kg、出産後は53kg。あ、あれ…?妊娠で16kg増えたのに5kgしか減ってないってどーいうこと…?
お腹はさすがに凹んだけど、下腹部がだるーんとぽこってて、あと一匹入ってるんちゃうかという感じ。こっちも少しずつ戻してかな…。
2222IMG_2487.png

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

そろそろ産まれるかなと思って、ブログにお邪魔したら、既に産まれてましたね。
おめでとうございます!!
私(男)も昨年第一子が産まれたのですが、こちらを読んで産まれた時のことを思い出しましたね〜。
体重は、母乳がたくさん出ればどんどん落ちていくみたいですね。
とにかくお疲れ様でした!

木枯らしさんへ

ありがとうございます^^
病院の体重計に乗っては一人一喜一憂していました…^^
母乳、難しいです…!張ってるけどちゃんと出るの?私の体大丈夫?みたいな…初めてのことだらけで困惑中です。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる