プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

退院&義両親来訪

やっと退院日です〜。予定日より一日遅れたけど、今日で病院ともお別れ。人生初の入院、点滴、出産、搾乳…とにかく初体験のことばっかな日々でしたな…。

昨夜22時&深夜1時にGCUまで双子の世話をしに行き、寝不足&疲労でぐったり。産んで早々「すみません育児ナメてました」を実感。数日前まで双子かわいいかわいい言ってたのは、看護師さんが世話してくれて自分は余裕のある時だけ通ってたから言えることだったんですね…。

かわいいことに変わりはないけど、双子を3時間置きに一人で面倒見るのは絶対に無理だと痛感。一人にミルクを飲ませるのに30分かかって、それが二人いるから一時間。無理…退院後はダンナと協力せな倒れるわ…と寝不足の頭でボーッと考える。

4時の世話は休ませてもらい、朝7時に再びGCUへ。胸もパンパンに張って痛いからマッサージせなあかんし、かと言ってドバドバ母乳が出るわけでもなく、私は今後母乳を出す努力をすべきなのか放棄してもいいのかさじ加減がわからずに悩む。

10時のお世話の時間まで荷造りや退院手続きの確認をし、お昼前に窓口で会計。双子の場合、健康保険から支給される出産手当金は84万円。そしてドキドキの請求金額は…666,190円!おお〜、約17万円の黒字!
ただ後日双子の入院費用が請求されるんで、差額はその支払いに充てようと思います。それに出産前に高血圧で入院した時の費用は6万円かかったしね…。

双子は体重が戻るまでGCUに入院、それまで私は搾乳しながらGCUに通う日々になりそうです。一緒に退院できんのは寂しかったけど、よく考えたらそれまでにできることも増えるし心の準備もできるということで。前向きに考えよう。

昼過ぎにおばちゃんが病院に来てくれて、出産祝いを頂く。ありがとうう〜!!その後ダンナとGCUに行って双子の世話、病院を後にして遅い昼食&家に帰る。

夜中からの寝不足もあって家に帰ったらすぐバタンキューしたかったんやけど、夕方に義両親が来訪。双子の退院が延びたから義両親も来ないと勝手に思ってたけど、違ってたのね…。正直疲労でまともに受け答えができんかったけど、ご好意で来て頂いたんやからありがたいことですよね。疲れたけど…乳パンパンに張って痛いからマッサージしたかったけど…(ごにょごにょ)。

期待の初孫は目の前にいない(&GCUはスマホ禁止なので新しい写真も撮れない)のに、義両親はそれはもう孫ができた喜びでいっぱいってのが印象的でした。赤グッズや家事時短に便利そうなものをたくさん持って来てくれて、もうとにかく何かしたくて仕方がない!感じ。私とダンナが「この育児用品は邪魔やし絶対いらん」と思ったものも、義母にとってはどれもこれも必要らしい。見かねた義母が買いそうな勢いで、改めて初孫パワーのすごさを目の当たりにする。

夜は義両親に食事をごちそうしてもらって別れる。でも明日も食料や家事に便利なグッズを持って来てくれるんですって。
私らが何もしなくてもどんどんモノが揃っていく…。全部心からの好意でしてくれてるのがわかるし本当にありがたいことなんやけど、私の都合や体調のこともあるからちょっと待ってよ勝手に予定入れて来ないで…という気持ちもあり、素直に喜べないのがきついな…。

乳が痛いからマッサージもしたいし、部屋の片付けやGCU通いもあるし、そこを「明日は○時から予定があるのね、じゃあそれまでにさっと来て帰るね」って感じで言われても気遣いになっていないというか…。これから毎日がこうなる、というわけではないと思うけど、来てほしくない時もあるからそれをどうさらっと断れるかを考えるのがまたストレスになりそう…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

ご出産、おめでとうございます。おつかれさまでした!
今は、とにかくまだ疲れているときだと思います、しっかり休みたいし来客は気を使うので一週間に○度くらいにしてくださいって、はっきり言った方がいいですよ!
お子様たちが自宅に帰ってきたら、本当に24時間お世話しなきゃならなくなるし、せめて今はゆっくり身体を休めてほしいです。
双子育児は本当に大変です。眠れるのは、こどもがふたりとも眠っているときだけになると思います。しばらく何ヶ月もそれに振り回されることになると思いますので、ありがたいけどどうしても気を使ってしまって疲れるので遠慮してくださいと言えるといいですね、というか、言った方がいいですよ〜

No title

アドバイスありがとうございます。本当にその通りですよね…。
はっきりサクッと言えたらいいのですが、いつも話の流れでじゃあ今度は〜と切り出されるのでうまいこと切り返せずにズルズルと…になってます。はっきり言えるきっかけを作らないとですね。

退院おめでとうございます!
双子くん達の退院が待ち遠しいですね(*^^*)

もし義母さん達に直接言いづらいようであればメールとかはダメですかね?
本当に産後1ヶ月は身体が思うように動かなかったり、調子が良くてもすぐ疲れてしまったり、身体だけでなく心もホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなったりするんで、なるべくストレスになるような事は避けたいですよね(*_*)
向こうは良かれと思ってやってくれてるんでしょうが、やっぱり気を遣いますしね…。
双子育児大変でしょうが、無理せず過ごして下さいね(>_<)

No title

こんにちは。

双子ちゃんが帰ってきたらそれこそ休めないので今のうちに休んだほうがいいです、絶対に!!義両親がいらっしゃったときに布団で寝てたらどうですか。産後の体調不良で動けなくてすみません、、と申し訳なさそうに言う。そこですかさず旦那様にはっきり帰ってもらうように言う(ように仕向ける)。本当に、疲れた体での育児は大変ですよ。遠慮せずに旦那様に嫌な役回りをやってもらいましょう!

No title

ゆうこさんへ
ありがとうございます〜^^
私の体調も気遣ってくれつつの訪問なのでややこしいとこもあり…(汗)来てくれたら来てくれたで感謝の気持ちはあるので、本当に義両親との付き合いって複雑だ!と思ってます…。

るなさんへ
そうですよね、双子がいないうちにしっかり休まねば…!を痛感しています。ダンナは頼りになるようなならないような、まあ私の思っていることははっきり伝えているのでいざという時は動いてもらうつもりです…。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる