プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

産後5日目の体調&初孫フィーバー

昨夜は産後初めて自宅で過ごす夜。お腹も軽くなったし寝返り打てるし幸せー!と思ってたんやけど、新たな試練が待っていた…。乳が張ってめちゃくちゃ痛い。硬くなって熱を持ってて、さあ寝るぞと横になったら乳がパーンと張って痛くて眠れない。ひい〜産後にこんな苦行があるなんて聞いてないんですけど。

というわけで昨夜から今日にかけては終始乳の張りと格闘。痛いけどマッサージで微々たる母乳を絞り出して、落ち着いたら寝るけどまた腫れてきて目が覚める…。
起きてからも数時間置きに痛くなるからその度にマッサージ。前開きのブラと洋服が必要だ…!そして外出なんてしてられん、家に籠ってマッサージせな…!助産師さん曰く、今が一番痛くてしんどい時やけど乳腺が開通するまで頑張って、と…。

私全く母乳願望はなかったのに、出産翌日に強制的に母乳絞られたらあとは張り続ける一方やから、出さざるを得ないという…。ああ、産後も色んな種類の痛みが待ってるのね。

産後5日目の体調はざっとこんな感じです。
・ 乳がパンパンに腫れて痛い、マッサージ必須。
・ 乳が張るのと連動して背中や肩、腕も凝って痛い。
・ 大便は少しずつ出るようになったけどまだ怖いから便秘薬必須。
・ 会陰切開縫合の痛みはほとんど感じなくなった。
・ 臨月の時よりは楽になったけど、まだ妊娠前のようには動けない。
・ 腰が痛い。骨盤が緩んでるから?無理して動いたらマズいなという感覚。

今日は色々予定が入ってどっと疲れが出たってのもあるけど、ほんま無理したらあかんな。家事をするだけでもしんどいし、双子と同時退院やなくて良かった…と思う。明日は完全オフで休もう。

*****
そして今日は、昨日に続き再び義両親が来て(1時間弱やから助かったけど)大量に色んなものを届けてくださった。この量が「引っ越し荷物の運び込みですか!?」ってぐらいすごくて口あんぐり。初孫パワーおそるべし…!

義両親、午前中にホームセンターや赤ちゃん本舗で育児や家事に必要なものをどかっとお買い上げ。赤子専用の体重計から始まり、物干し竿、タコ足形の洗濯物干し、バケツ、洗濯かご、大量のタオル、そして一週間分くらいありそうな食料品が運び込まれる。

昨日「ゆっくりしたいのに今日も来るのか…」と思ってたけど、私の予想のはるか上をいく気合の入れようにもはや笑うしかない状況…。すげー…初孫フィーバーすげー…。何かもう、心から「何かしたい!!」という思いで動いてくれてるんですよね…。
双子の退院までにまだ色々持って来てくれるようで、今度は事前に日程を聞かれたから気持ちも少し楽に。付かず離れずで上手に付き合っていきたいな…。

*****
夕方〜夜は病院に行ってダンナと双子の世話。授乳の練習で双子に乳首をくわえさせたけど、今日は機嫌が悪いのかそれとも母乳が出なくて怒ってるのか、二人ともに拒否られた…。おい、頑張ってくれよ…。

今日の体重は長男2100g、次男2040g。退院の目安・2200gまでほんの少しやけど、それを増やすのが大変なんやろな。あと一週間以上はかかるかなー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

おつかれさまです!
搾乳機、使ってますか?電動のが絶対楽でいいですよ!
胸のハリ、痛いですよね、搾乳機、産後に慌てて購入しましたが、良かったです。手で搾るのは、やっぱり看護師さんたちみたいには全然出来ませんでした。

Re: No title

搾乳機、気になっています…。ただ、私の母乳は搾乳機を使うほどのものだろうか…?と思うとまだ様子見中でして><
昨日よりは張りはマシになったので、あとは双子が吸ってくれたら…!!

No title

産院で、搾乳機、必ず置いていると思いますので、一度借りてみてはいかがでしょう?
胸の張りはけっこう辛いですよね、手動のものでもあると全然違うと思います、電動のものだと片手が空くのと早い点がオススメです。
産後は急にイライラしたりしんどくなったり、と大変だと思います。できるだけ休んでくださいね!!!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる