プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

出産からちょうど一週間

今日で出産からちょうど一週間が経ちました。一週間前の今頃は陣痛で苦しんで産み終わって放心してたんよな…。無事乗り越えられてほんまに良かった。
でも恐ろしいのは、産んだ直後は「あーしんどかった…もう絶対に産まんぞ!!」と固く決意してたのに、一週間も経つともうほとんど忘れているということ…。確かに辛かったけど、忘れられる痛みやから皆また二人目、三人目を産むんやろな…。

産後一週間。母乳はまだ少ししか出てなくてこれからどうなるかは微妙。そして乳の張りが少しマシになったと思ったら、今度は右手が腱鞘炎になって痛くて何もできない…。産後は腱鞘炎になりやすいらしいけど…これ、マジで痛い。
多分シリンジ(スポイト)で搾乳する時、変な方向にずっと手首を酷使してたからだと思われる。でもまだシリンジで搾乳せなあかんのに腱鞘炎って辛すぎる…母乳は出るのに手首が追いつかなくてうまく吸えない〜…。

午後はダンナとGCUへ。2日ぶりに行ったら、双子の帽子とおくるみが外されてた!自分で体温調整できるようになってきたのね…!帽子を外してもやっぱりかわいい…(親バカ)!今日は旦那が一眼レフを持参したので、双子の写真を撮る。これでGCUに入れない両家の親にも見せられますね。良かった良かった。

13時の回では長男に授乳。今日はちゃんとくわえてくれたから安心。でも母乳出てんのかな…。15時過ぎには次男をモデルに、初めて沐浴を見学させてもらう。次男、初めての沐浴だったらしくきいきい叫んでたけど気持ち良さそうだった。

16時の回では次男に授乳。沐浴後の興奮で最初拒否られたけど、何とかくわえさせることに成功。私今後母乳でやってけるんかなあ…?出るっちゃ出るけど、大量には出ないし。どこまで頑張ったらいいのやら。

産後一週間とはいえ、体は思っていた以上に調子が悪い。まだ股関節?骨盤が広がってる感じがして妊娠中みたいなのろのろとした歩き方しかできんし、搾乳で変な筋肉使って上半身が凝るし、右手は腱鞘炎やし疲れやすいし。

GCUにはできるだけ毎日行くように言われたけど、やっぱりきつい…。でも最低2日に一回、できる時は二日連続とかで頑張ろうと思います。双子を預かってもらってる分まだかなり余裕を持っていられるわけですからね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

出産お疲れさまでした。

初産で双子ちゃんを自然分娩されたのですからまだお産の疲れが残ってあたりまえですよ。私は32歳で一人目丸一日の陣痛の末に産みましたけど、産後最初の食事の時箸すら落としてしまうくらい手の力がなくなってましたし、かなり長いこと自分の体が鉛のように重かったの今でもよく覚えてます。そして子供が小さかったので自力でお乳を吸う力が弱く、一か月くらいは搾乳してましたから手首が痛いのもよくわかりますし、私貧乳なので搾乳するときめっちゃ無理な体勢で下向きっぱなしになり、首もめちゃ痛くなりました(笑)そして出産の恐怖は数か月は引っ張ってました。産婦人科の近くを通るとあの地獄を思い出してびびっていたくらいです。それでも二年後にはけろっとして二人目産みましたけど(笑)
もう10年も前のことで今では良い思い出です

あと母乳なんですが、直接自分のお乳から母乳を何回も吸わせてのませないとスムーズによく出るようになりません。最初のひと月はそれこそ1~3時間おきに授乳しないとうまくいかないのが普通です

私は一人目は上記のように子供が低体重で吸う力が弱く頻回の授乳ができなかったため、搾乳してがんばってましたが結局ミルクとの混合を経て最後はミルクのみになりました

2人目は普通の体重でしたし、頻回の授乳のケアをすごくよくしてくれる母乳育児で評判の参院で産みましたので苦労なく母乳のみで育てられました。

私の経験からいうと搾乳&母乳+ミルクというのは自分で絞って、飲ませて、ミルクもつくって哺乳瓶の消毒もして・・・・とたぶん一番ハードで体力も消耗すると思います。その上母乳の出をよくするのにとても重要な産後の早い時期での頻回の直接自分のお乳を吸わせての授乳ができない状況ですので、すっぱりとミルクのみでいくのがyukaさんのお体を考えると良い気がします。

長々とすみませんでした

sunさんへ

貴重なアドバイスありがとうございます!参考になります…!

搾乳、めちゃくちゃめんどいです><GCUで直接飲んでくれた時はどれだけ助かるか…を実感しています。幸いあと数日で退院予定なので、家に連れて帰ってからは直接吸わせる+粉ミルクで様子見してみようと思います。

それにしても、何もしなかったら数時間おきに乳が張るのには戸惑ってます…。これって、母乳を止める時は放置していいんですかね…。

No title

1日に1回だけ、搾乳機を使って搾乳するだけでもかなり楽になると思います。
ミルクも併用して旦那さんにも手伝ってもらってください。
今はまだ数十ミリしか飲まないでしょうが、150ミリくらい飲むようになると、時間もけっこうかかってしまいますし、双子を母乳オンリーは体力的にかなりきついと思います。
私は生後2週間までは母乳とミルク、以降は完全ミルクにしました。双子はね、ほんときついから、親の体力温存しながら頑張ってください。
今のうちに、助産院さんでマッサージしてもらっておくといいかも、です。目立ちにくいけど、近くにけっこうあると思います。もしくは、総合病院での出産でしたら、母乳外来とかありませんか?
双子ちゃん帰ってきたらなかなか外出できませんよね、外食も今のうち!です。

No title

助産院と母乳外来ですね!出産した病院で母乳外来があったので、もしもの時はそこを使おうと思います。そして双子が入院しているうちに色々聞いておかねば…。
これから母乳も使うか完全ミルクでいくかは様子見して決める予定ですが、母乳を吸ってくれると余計に可愛く思えるから捨てがたいのと、でも母乳だけは絶対に無理やしミルクに切り替えた方が楽かもなと思ったり…。とにかくダンナに協力してもらいます!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる