プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子の経膣分娩★出産レポ〜その1

出産から10日経ち、恐ろしいことにあれだけ大変だった出産も遠い昔のように感じている自分。でも、今あれをもう一回味わえと言われたら嫌ですね。
来週には双子が退院してブログもなかなか更新できないと思うんで、今のうちに出産レポを上げていこうと思います。

今回の出産は、陣痛促進剤による計画分娩。予定日前日(2/19)に入院して子宮口を開く処置をしてもらい、翌日に備えました(その時の記事は★こちら)。

*****
2/20(月) 出産予定日
7:00 
起床。血圧・体温・双子の心音確認。帝王切開の可能性も考慮し、朝食は抜き(ガーン)。
8:00
紙パンツに履き替えて内診。昨日子宮口に入れられた棒を抜かれ、代わりに風船を入れられる。これも同じく子宮口を広げるためのものだそうな。
その後陣痛室で心音測定。張りはあるものの、自然な陣痛は来ないらしい。
8:55
腕に針を刺され、点滴開始。1時間あたり10mlの量で陣痛促進剤が投与される。以後、30分ごとに10mlずつ量を増やしていく。針が太くて皮膚が浮き出てるよ…。扉の向こうは分娩室。早くあっちに行きたい。
220IMG_2443.jpg
9:20
ダンナ到着。ピンピンしてる私の横でPCを広げて仕事をし出す。
9:50
左の子の心音が下がったらしく、内診(内診時はダンナは外に退出)。ゴリっとされて痛い!あーあーという声出しと呼吸で何とか耐える。
風船が抜けて、子宮口は2cm開いているらしい。あんなので開くのか…ていうか2cm開いてるってどんな状態…?赤子の様子を見るため、昼食も抜きに…(再びガーン)。
10:40
これが張り?というようなものが来る。腹の真ん中をきゅっと絞られる感じ。でも痛くはないし耐えられる。これ、陣痛来るの…?
12:30
再び内診グリグリで声を上げる私。痛いよ…。子宮口3cm、陣痛がない割には早い進み、らしい。ダンナは昼食のため退室。
カーテンを挟んで隣にいる妊婦さんが辛そう。私は全く陣痛が来ない…。
14:10
隣の妊婦さんが苦しんだ末分娩室に移動し、間もなく赤子の泣き声が聞こえてくる。いいなあ…。一方、もうすぐ促進剤の量がMAXになるのに何の変化もない私。今日はもう無理なんちゃうか…という諦めの気持ちが芽生えてくる。そして隣の妊婦さんの苦しむ声を聞いていたから、陣痛が来たらどうなるんだ私…と怖くなる。
15:00
促進剤はMAXの120mlまで投与済み。先生による内診でまた「あー!」と声を上げる私。子宮口3.5cm、陣痛なし。そこでダンナも呼んで先生からお話が。
「双子は元気だから今日急いで出す必要はありません。子宮口が4cmまでいったらもう後には戻れないし夜中になって体力も消耗するから、明日仕切り直しますか?昨日より子宮口も開いているから進みは早いかもしれません。」
この提案に速攻で「お願いします!」と乗っかる私。いや、だってもう疲れたもん…。先生の提案にホッとしたのと、でも本当なら今日産まれるはずだったのに産めなかったのとで何とも複雑な気持ち…。

その後、私は体調を見るために16時半まで陣痛室でじっと待機。そして朝から何も口にしていないので、ダンナにコンビニでおにぎりを買って来てもらって食べる(ダンナはすぐに帰宅)。

というわけで、予定日は陣痛促進剤を入れるも陣痛が来ない、という肩透かしで終了…。

個室に戻る時、さっきまで同じ陣痛室にいて出産を終えた妊婦さんが「回復室」という赤子と夫とで過ごす部屋に移動していたのを見て、心の底から「いいなあ…いいなあ…!!私はまだ産めてないよ…!!」と思う。
個室に戻ってからも、「心の準備ができてなかったし今日じゃなくてよかった…」という気持ちと「でも産まなきゃ終わらないんだよ!どーすんだよ!」って気持ちとで頭の中がうわあああー!状態。

とりあえず気持ちを落ち着けるために、病院に備え付けの漫画「コウノドリ」を再び読む。…うん、良かった。面白いものから泣けるものまで色んなエピソードが載ってて、そして妊婦さんが皆必死になって産んでるのを見て(読んで)少し気持ちが落ち着きました。私もこれを乗り越えなあかんねんな…と。

予定日は一日延びてもたけど、明日こそは気合入れて頑張って産もう。
というわけで、翌日の出産日に続きます。

(予定日に産めなくて意気消沈した夜に出てきた病院食)
220IMG_2444.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる