プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後一ヶ月を迎える

我が家の双子が今日で無事生後一ヶ月を迎えました。4週間前に産んだのが遠い昔のようだ…。腹の中にいる時は重くて寝苦しくて大変やったけど、外に出てきたら出てきたでこれまた大変なことの連続ですな。双子の成長具合はこんな感じ。

長男(私似)
出生時2,122g→3,050gに成長。やっと普通の新生児サイズに。お、重い…。この一ヶ月でぐんぐん大きくなって顔もムチムチ。私似ということもあり、どうかイケメンに成長しておくれ…と思わずにはいられない(責任感というかね)。
つぶらな瞳が可愛いけど、泣く時はゴリラ顔。髪の毛はフサフサで、前髪がフクロウの羽みたいで触ると気持ちいい。
オムツ替えの時に何度もおしっこを引っかけられる。男の子はおしっこ飛ばすから気をつけ〜とは聞いてたけど、まさかこんな噴水みたいに飛ばすとは…。

次男(ダンナ似)
出生時2,060g→2,600gに成長。長男と並べると小さくて線が細くて、早く体重増やしてくれ〜と思う。外国人風の顔立ちで、多分イケメンに成長するやろな〜という感じ。
お目目ぱっちりで可愛いけど、泣く時は般若顔+のけ反り+甲高い声のトリプルコンボで泣くから、かなり不安を煽られる。髪の毛は未だに少なくてハゲハゲ。こっちも早く成長しておくれ〜。
体が小さい分、長男より抱っこやオムツ替えは楽。おしっこを引っかけられることもない。右向きばっかで寝るから、頭の形が歪みそうでちょっと心配。

双子のツーショット写真も撮ったりしてるけど、まだお互いの存在は認識してない(というか全く興味がない)模様。早く二人でじゃれあって遊ぶようになってほしいわー。

そんで私、赤ちゃんは生まれた瞬間から無条件に母親を認識して信頼するものと思ってたけど、全くそうではないことにかなりショックを受ける。
あれ?かーちゃんが抱いたら胎内にいた頃を思い出して落ち着くんちゃうの?こいつら私が抱いてもギャン泣きしたまんまやんか…。ほら、かーちゃんの声ですよー安心するやろー?…泣き止みやしねえ…。の連続で、軽く自信喪失。

生後一ヶ月じゃまだ誰が世話してるかあんま認識してないんかな…。看護師さん、私、ダンナ、じーちゃんばーちゃんを区別できてないのか…?母だけはわかるはず!って思ってた分、拍子抜け&ショックですよー。これから数ヶ月かけて絶対にかーちゃんじゃなきゃダメ!にしてやる…。

ちなみに今日は私の一ヶ月健診。悪露もなくなって、子宮もちゃんと収縮してて問題なしとのこと。まだ腹はポコってるけどね…これちゃんと元に戻るんかな。先生に「次のお子さんは一年以上空けてからにして下さいねー」と言われたけど、いや、もう産みません!と心の中で呟く。

双子は1~3時間おきに不規則に起きるし、全部やってもグズグズ泣いて寝なかったりで毎日ぐったり&寝不足やけど、成長するにつれて楽になると信じて頑張ろう…と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる