プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後36日目、双子の様子

ブログを書こうかな〜と思っても、突発的な双子の世話でぐったり→書く気力がなくなる日もある今日この頃。それでも、日が経つにつれて少しずつ、ほんまに少〜しずつやけど楽になってきてる気もします。そんな最近の双子の様子。

長男(私似)
かわいいお顔に乳児発疹のポツポツができて痛々しい…けど病院でもらった保湿剤を塗って引くのを待つしかない。
GCUに入院してた時は「やっぱり長男は落ち着いてるな〜、次男より泣かんわ…」と思ってたのに、今は次男より甘えたがりな感じ。ひいひい泣いて、抱っこしたら泣き止む→布団に置いたら泣き出すの繰り返し。
げっぷが下手&便秘気味なのもあって、よく顔を真っ赤にして呻く。寝てる時も大きな声で呻く、鳴く、叫ぶ。ヤギのように鳴いたり恐竜のように鳴いたり(ソースはジュラシックパーク)。

次男(ダンナ似)
肌はつやつや、髪の毛はまだ薄くて少ない。最近髪の毛が逆立ってヒヨコみたいになってるのがかわいい。
泣く理由がミルクとオムツだけでわかりやすくて、「抱っこして〜」が理由で泣くことは長男より少ない。単純というかドライというか…。ミルクをあげても泣く時は、追加であげると機嫌が直る。満腹になったら結構スッと寝てくれるから助かる(長男がなかなか寝付かんからな…)。
小さい体やけどげっぷは勢いがよく、快便。そして今日次男もとうとうオムツ替え時におしっこを飛ばすように…。

双子の世話が少し楽に感じるようになった理由は、以下かと。
・ 泣いている理由と対処法がわかるようになってきた
・ 数週間前に比べると少しずつ睡眠時間が延びてきた
・ 多少泣きっぱなしにしても大丈夫、と思えるようになってきた

まああとは、周囲のサポートですよね。先週までは母さんが手伝いに来てくれて、今週からはまた週2、3回で義母に来てもらうことになり。家事(特に料理)のサポートをしてもらえるのと、双子を抱いてくれる人がいるのはありがたい。夫婦二人だと交代要員がいなくて気持ちが荒むこともあるんでね…特に夜中から明け方にかけて。

ちなみに今日母さんが私の新生児期の写真を送ってくれたんやけど、私と長男、ほんまに顔がそっくり…。妊娠中は「私に似たかわいい子がいいな〜」と思ってたけど、いざそっくりの子が産まれると何とも不思議な気持ちですね…。そして次男は旦那の新生児期に瓜二つ。我ながらうまいこと産み分けできたもんだ。それだけは自分を褒めてあげたいと思います。

おまけ:次男のひよこ頭
329IMG_2692.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

毎日お疲れ様です。
あぁ〜この赤ちゃんの髪の毛ぱやぱやしてるの可愛いですよね♡
うちも長男くんと同じでげっぷ下手&便秘気味だったせいかよく顔を真っ赤にして唸ってました。夜中も寝ながら唸るんで私が気になって眠れないほど…。笑
でも友達の子が毎日数回うんちをする快便&げっぷも出る子でしたが、同じように唸ってました!
個人差はあると思いますが、結構赤ちゃんって唸るみたいですね!将来大きくなるとかなんとか…。笑
そして、それもいつの間にかやらなくなっちゃうんで是非動画で記録しておく事をオススメします(*⁰▿⁰*)笑

ゆうこさんへ

げっぷが出るか出ないか、ミルクの度にドキドキします…。げっぷしてもミルクを吐き出す時もあるんで><
唸るのはよくあることなんですね!最初は「どこか痛いのか!?苦しいのか!?」と不安だったのですが、今は放置しています^^
動画も撮ろうと思いつつ、なかなか余裕がなく…でもいざ撮影し出したらピタッと動きが止まったり…親の希望通りには動かないもんですね(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる