プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子育児あるある(生後一ヶ月半)

育児日記はつけてないんで、ブログに双子のことを記録していこうかと。もうすぐ生後一ヶ月半、現時点での双子あるあるをまとめてみました。(写真は左次男、右長男)
404IMG_2743.jpg

①お揃いの服を着せても片方が汚してお揃いタイム終了
双子の醍醐味と言えばこれやろ!と楽しみにしていたペアルック。服を着せる時はできるだけお揃い(または色違い)にして自分のテンションを上げてたのですが。
着替えて早々にどっちかが口からミルクをだばー。襟元ぐっしゃぐしゃに汚れて泣く泣く着替えさせ、お揃いタイム終了…。それでもめげずに毎回お揃いを着せる私。

②一人で面倒見てる時に限って二人同時泣き
ワザとやってんのか?ってぐらい、タイミング良くギャン泣きされることがあるんですよね…。二人が静かになったからダンナが風呂に入る→長男が泣き出して抱っこしてると次男もギャー!!とか、ダンナが外出した直後に二人揃ってギャン泣き開始とか。マジでやめてくれ…泣きたいのはこっちだ…。

③オムツバケツが一日でパンパンに
二人分やからオムツの消費量も半端ない。使用済みオムツを入れているバケツ(10ℓ)が一日も経たずに満杯に。ゴミの日は週二回やから、それまでに袋の中身が熟成されてそうで嫌だ…。今はまだマシやけど、夏場になったらどーなるんだこれ…。

④名前をちょいちょい言い間違える
名前は特段似てるわけはないけど、世話でバタバタしてると言い間違えてまうことも。
私「(長男)のオムツ替えたって、あ間違えた(次男)のオムツや」とか、
ダ「(長男を抱きながら)これ(次男)見てかわいい!」私「それ(長男)やろ」とか。

⑤一人を寝かしつけてやっとフリータイム!と思ったらもう一人が起き出す
これが一番キツい…。一人はスヤスヤ寝てるしこっちの子もやっと寝てくれたわー、よっしゃ今から自由時間!と思ったら、さっきまで寝てた方がまさかのお目覚め。ひいひい泣き出して早々に自由時間終了…。

⑥二人を隣に並べてもお互い我関せず
双子の機嫌が良くて私らの気持ちに余裕がある時は二人を隣に並べて観察するんやけど、生後一ヶ月半が経つ現在も、お互い全く我関せず状態。そもそも私をかーちゃんと認識してるのかもまだよくわからんし、横に兄弟がいるなんて思ってもないんかな…イヤでも「何か隣にいる」ぐらいはわかってるかな…。

実際しんどい時はほんまにしんどくて、何やっても泣きやまんかったりこっちが眠いのに寝かせてくれんかったりすると「いい加減にしてくれよ…」と思うことも。それでもふとした時に見せるかわいい仕草に癒されて何とかやってます。それに産んだのは自分やしね…産んだからには責任を持って育てようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

はじめまして♪

こんにちは♪
いつもブログ楽しく拝見しています。家計管理や投資などとても勉強になります。
双子育児大変ですね、、、
可愛さも二倍と思いますが、無理せずに育児がんばってくださいね。

shinkon30さんへ

コメントありがとうございます^^
双子育児、こっちが眠たいのに泣き止まない時は心身共に疲弊しますが…頑張ります!ブログの記事が止まってる時=双子ギャン泣き期と思っていただければ…^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる