プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後51日目、育児日記の記録を励みに頑張る

数日更新が空いておりました。PCを触る時間はあるけども、ブログを更新する体力と気力がなく…。日や時間帯によって双子の世話が楽に感じたりめちゃくちゃしんどく感じたり、それに比例して私の感情の起伏も変わるんでとにかく余裕がなかった…。加えて双子の世話を巡ってダンナにイラついて「あーこーいうのがきっかけで世の奥様方は産クラになったり離婚が頭をよぎったりするのね…」と実感したり(今は平常運転ですよ)。
改めて、子供を持つということは苦労の連続&夫婦仲がものすごく重要ということを認識させられる日々です。

最近の双子の様子。

長男(私似):
体重3.9kg。寝てる時の唸り声は一時期よりマシになった。オムツとミルク以外で泣くのは、大抵げっぷかウンチが出なくて苦しんでる時。泣いてる時の顔は完全にオッサン(orゴリラ)、でも機嫌のいい時はつぶらな瞳でかわいい。乳児発疹は目立たなくなってきた。
今日ダンナがオムツを替えている時にウンチを大量噴射して床に飛び散る…。ぎゃーと悲鳴を上げながら二人で片付けてたら、再びウンチ噴射(ぎゃーー)。おしっこだけじゃなくウンチも飛び散るということを初めて知った…。

次男(ダンナ似):
体重3.5kg。寝てる時に唸り声を出すようになった。ミルク後すぐに寝る時は「くう〜ん」とかわいい声を出すけども、まだ寝ねーぞ状態の時はハッハッハッと荒い息遣いの後にギャン泣きする。退院当初次男の甲高い泣き声&なかなか泣き止まないことにアレルギー反応を起こしてた私やけども、やっと扱いに慣れてきた。
どうやっても右向きでしか寝てくれず、頭の形がいびつになってるのが気になる…。

二人に共通すること:
昼と夜の区別がついてきて、夜は2時間半〜3時間おきに起きるものの、ミルクをやったらすぐに寝る。日中は起きてる時間が増えてきたけど、所在なくハアハア手足バタバタさせててどう扱えばいいのやら…。そして最終的にはギャン泣き。
昼過ぎぐらいと夜の一日2回、必ずギャン泣きタイムがある。何をやってもダメな時はもう放置。抱っこしても泣き止まず耳元でギャーー!!と泣かれると耳がキーンとするしこっちも思考停止するわ…。
まだ笑ったりしない。笑うようになったら印象もぐっと変わるんやろなあ…。

世話が楽になると言われている生後三ヶ月まではまだ遠い。それまで何とか頑張らねば…と励みにしているのが、病院でもらった育児日記帳。
413IMG_2777.jpg
ここに毎日のミルクやウンチおしっこ、睡眠時間をメモ。以前より確実に楽になっていってることを確認したり、ここ数日はこーいうリズムで寝てるから今日もこれぐらいに寝るやろな、と予測したりするのに役立ってます。あとは「生後3ヶ月まであと○日!」とカウントダウンしたりね。

しかし二人いるとやっぱり自由時間が取りにくい…。ネットサーフィンしたりブログを更新したりするのは、双子が揃って寝てる(or機嫌よくしてくれてる)数時間。私はこれをゴールデンタイムと呼んでるんやけど、これが多い日もあれば少ない日もあり…。今日は少なかったから疲れた。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

No title

毎日のお勤め、お疲れさまです^_^
うちも昨夜の授乳前のおむつ換えでうんち噴射をくらいました。
部屋着がぐちょぐちょだけど、怒りをぶつける先もなく…。
まだ口にしているのが、母乳とミルクだからマシと思うしか無いですね。

No title

うんちも大量に産着につけば着替えですけど、ちょっと背中からもれたのが染みたくらいやったら替えなくても問題ないですよ。
うんちでも問題ないくらいやからおしっこなんて少々とんでも乾けば何もわかんなくなります(笑)

一人目の時は私もちょっとでもおしっこ飛んだら着替えさせて消耗してましたけど、2歳あけずに下を産んだため、そんなこといちいちやってたらマジでこっちが倒れるわってくらい大変だったんで、少々のことでは着替えなんてさせてませんでしたがなんも問題なかったです

No title

えみさんへ
おお、偶然同じ日にウンチ噴射を…(笑)やられたこっちはギャー状態なんですけど、当の赤子はスッキリした顔(もしくはとぼけた顔)をしてるんですよね…。

sunさんへ
私も早くもおしっこだけなら着替えを省略しております…。ウンチもちょこちょこオムツから漏れて肌着に付いてるんですよね。余裕のある時は替えてるけど、最近は見て見ぬフリをすることも…。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる