プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後57日目、夫婦で双子育児のタイムスケジュール

もうすぐ生後2ヶ月!世話が楽になるという3ヶ月まであとひと月。まだ夜中も数時間ごとにミルクをやらなあかんから、夫婦でどうやって双子の面倒をみるかってのは重要な問題なんですよ。

退院してすぐの頃は、目を離すのが怖くて1〜2時間ごとに起きてフラフラの状態でミルクをやってたけど、今はその時よりは楽だよな…。まあ、しんどいことに変わりはないけど…。

最近は夫婦で睡眠時間を分けて双子の世話をしてます。

私は0〜8時くらいまで睡眠をとって、その間はダンナが徹夜で双子の世話&在宅仕事。私が起きてから昼過ぎくらいまでは二人で世話しつつダンナは仕事、私は家事。そして14時くらいから夜までがダンナの睡眠時間で、その間は私が一人で双子の世話。看護師の夜勤日勤みたいな感じ。試行錯誤の結果、最近はこれに落ち着いてます。

ダンナは昼夜逆転生活が続くから体がキツいらしい。でも夜中は双子も夜だと認識してて活動が控えめ&ミルクやったらすぐに寝るから、その点では気が楽なのでは?
私は双子が活発に動く時間帯やから、ギャン泣きされると心が折れそうになることも…。風呂も一人で入れてるし。でも夜にしっかり眠れるのは助かる。

睡眠時間を確保するという意味ではこのやり方はいいなーと思うけど、実際の世話はまだまだ大変なことも多く…。
ワンオペ時間の時に同時泣きされると、どっちか一人しか抱っこできんくてもう一人は放置になるから心苦しい(そして泣き声もものすごいし)。
そうならんようにミルク時間(起きてくる時間)をずらすようにはしてるけど、ずらすと今度は自分の休む時間が少なくなる。かと言ってミルクが重なると一人ではさばききれんくなるという…。

なんで、もうワンオペ中は双子の世話以外はできない!と割り切って、ダンナが起きてる間に家事やら自分のやりたい事やらを一気に片付けるようにしてます。で、ワンオペ中に双子が同時に寝てくれたらラッキー!みたいな。

大変やけど、成長とともに楽になると思って頑張るしかないっすね。月末にまた母さんが一週間ぐらい手伝いに来てくれるし、当面はそれを目標に乗り切ろう。

*****
今日はワンオペ中に双子が奇跡的にぐっすり寝てくれたんで、iTunesでレンタルしたゴーストバスターズを観て気分転換してました(さすがに都合よく2時間ぶっ通しは寝てくれないんで、ミルクを一回挟んでの視聴)。
去年8月、つわりが少し楽になってきた時に映画館に観に行ったんよなー。あの頃は体長数センチしかなかった双子が今は目の前でギャンギャン泣いているとは…。改めて生命の不思議を感じますわ。

ゴーストバスターズ (エクステンデッド・エディション) (字幕版)

新品価格
¥399から
(2017/4/19 23:58時点)



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる