プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後二ヶ月を迎える

今日でやっと生後二ヶ月になりましたよー!早く夜寝るようになってくれ!という一心で毎日を過ごしてるので、節目の日を迎えると達成感があります(いや、もちろん双子の成長も嬉しいけど、それより何より自分が楽になりたいっていうね…)。

双子は2kg前後で産まれたから、まだ平均より小さい。でも着実に体重は増えていて、抱っこする時によいしょおっ!と声を出さなあかんよーになってる。そのうち腱鞘炎になりそうだ…。

長男(私似):
体重4.2kg。遂に4kg超え…!顔も手足もムチムチで、これぞ赤ちゃん!という感じ。相変わらず便秘気味なんで、うんうん唸って苦しそうな時は綿棒や浣腸で便を出す。
基本おとなしくて聞き分けがいいというか、原因不明のギャン泣きがないから楽。でもその分次男より構ってあげられてないのが罪悪感…。次男が寝てる時はできるだけ抱っこするようにしてる。

次男(ダンナ似):
体重3.8kg。長男ほどではないけど、顔に肉がついてふっくらしてきた。時々自分の手をおしゃぶりするように。よ、よだれが糸引いてますよ…。
ひいひい不機嫌に泣くことが多くて、長男より手がかかる。抱っこしても仰け反るし体制変えてもちゃうねんー!って感じで鬼のような顔をするし、何やねんオマエは…。

二人ともここ数日でウンチの回数が一日1、2回に減ってきた。消化機能が発達してきた証拠ですね。でもその分ニオイが前よりきつくなった&一回の量が増えたから、オムツ替えの時がキツい…。ミルクだけでこんな匂ってたら、離乳食始まったらどーなるんだ…。

あとは私らの姿を目で追うようになってきた。音の鳴るおもちゃへの反応はまだ今ひとつ。たまに新生児微笑はするけど、自分の意思で笑う(社会的微笑というらしい)のはまだ全然。笑うようになったらかなり印象が変わるんやけどなあ…。今はまだ、小動物の世話をしているような感覚。前より「あー、うー」と喋る?ようにはなってきた。

夫婦二人で世話してる時は、とにかくいい子で寝てくれ!おとなしくしててくれ!という気持ちの方が強くて、どうしても余裕がなくなるというか、純粋にかわいいな〜、遊ぼな〜って気持ちになることが少ない。もちろんかわいいけど、それよりも自分の体を休める方が最優先でして。
でも週1〜2回、義両親が来た時は存分に構ってもらってるからちょっと罪悪感が減るし助かりますわ…。義母曰く、孫は本当にかわいい、毎回会いに行くのが楽しみで、ずっと見てても飽きない、と。自分の子供を世話してる時はそんな余裕はなかったけど、孫になるともう全く別物らしい。まあそうやろなあ〜、喜んで頂けておまけにお手伝いもして頂けて、ありがたい限りです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる