プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後二ヶ月、双子初めての予防接種へ

生後二ヶ月が経ったので、双子初めての予防接種に行ってきましたー。子供って色々やることがあるんですね…。病院でもらった予防接種のプリントを見ながら初めてのことをこなしていかなあかんという。

今日はネットで診療予約をしておいた、家から徒歩10〜15分くらいの小児科へ。もうちょい近いとこがあったけど、口コミの評判が悪かったので…。

外出するのは一ヶ月健診の時以来。箱入り息子やな…(単に私らが疲労困憊で外出できてなかっただけ)。行く前にミルクやっておむつ替えて万全のコンディションで出発。雨の中、義母と一緒にスリング(斜めがけの簡易抱っこひも)に双子を入れててくてく歩いていく。4kgを担ぐのはきついな…。

受付で問診票を書いてすぐ診察室へ。今日の予防接種は4種類。B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌。何が何やらさっぱりやけど、プリントに書かれてる通りにするのみです。

まずは長男から。複数注射を打つ時は離れた部位にした方がいいらしく、両腕と太ももに注射を打つことに。すやすや寝ていた長男、無理やり起こされて問診で舌に棒を突っ込まれ、ゴリラ顔でうう〜っと泣く。そして1本目の注射が左腕に。刺された瞬間うええーー!と泣くも、終わると落ち着く。2本目を刺してぎゃーん!→落ち着く、3本目ぎゃーん!→落ち着くの繰り返しで意外とあっさり。最後に涙目でロタワクチンを飲んで(甘くて飲みやすいから黙々と飲んでた)終了。

長男の服を着せている間に義母に抱かれた次男も注射。横目で見てたら、注射を打った瞬間は普通やけど、1、2秒後に顔が歪んできてあ″あ″ーー!と泣いてた。時間差で泣くんかい…。でも自分が思ってたより痛々しくなくて安心した…。注射打った後もギャンギャン泣き続けるものやと思ってたからなあ。二人とも偉い偉い!

ロタウイルスだけ実費負担なんで、二人合わせて18,000円のお支払い。たっか!でもこれケチって病気になったら嫌やからな…。あと2回受けなあかんから36,000円払わなあかんけどしゃーない。

帰りもまたスリングに入れて歩いて帰る。4kg+手荷物で歩くのは思ってた以上にしんどいな…。一般的な抱っこひもも一本買ってるけど、全然使いこなせてなくて部屋の隅っこで待機中。しかもベビービョルンのゴツいタイプのを選んでもーたから、自分の体にセットするのが一苦労という…(ダンナ専用にしてもらおう…)。
町中で抱っこひもに赤ちゃん入れてるお母さんをよく見かけるから「あれに入れたら楽なんやなー」と思ってたけど、まず着用が難しいよ!!私に使いこなせるんやろか…。

そして今までずっと家の中で双子の世話をしてたから実感なかったんやけど、今日赤子を抱いて外に出ると「ああ、そういや私母親なんか…はたから見たら私は完全に『お母さん』なんだよな…」と思って何とも言えん気持ちになりました。自分は全然変わってないのに母親として見られるのが不思議、そして同時にプレッシャーを感じる。

ニュースやネットで色々見て、子連れは肩身が狭い思いをするんやろな〜、嫌な思いをすることもあるんやろな〜という覚悟はしてるつもりやけど。今は双子の世話を頑張って、しつけが必要になる時期にきたら根気強く教えて、しっかりとした子に育てたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

予防接種お疲れ様でした(^^)
赤ちゃんの反応って色々で面白いですよね!息子の予防接種に行くたんびに小さい赤ちゃんの「へぁ〜へぁ〜」という泣き声にニヤニヤしてます。笑

私もベビービョルン使ってます♫
生後4〜5ヶ月ぐらいまではオリジナル、今はONE+AIR使ってますが楽チンですよ✨
確かに慣れるまではゴツくて使いづらいですが💦あと、細身の方だとうまく身体にフィットしないかもです!
細身や小柄な方は日本メーカー(アップリカ等)が合うみたいですよ♫

ゆうこさんへ

あっウチにある抱っこひももONE+AIRです!黒です!
首すわり前でも使える&前向き抱っこができるところに惹かれたのですが、首すわり前に使うことはない…かも…。でも前向き抱っこは絶対にやりたい!!
時々装着の練習をしてるんですけど、ゴツいですね…。鎧を着ているような。でも何とか使いこなしたいです。2本目はご助言通りもっと軽量なものにしようと思います><

No title

予防接種、お疲れさまです。
うちも予防接種が始まり、また乳児湿疹で、
ほぼ毎週病院通いです。
ロタ、高いですよね…来年4月には仕事復帰で、
保育園に通わせる予定なので、受けてます。
子供抱いてると、よくおばあちゃんに声を掛けられます。
若干コミュ障なので、受け応えに戸惑う時もあり、
そっとしておいて欲しかったりするのですが。

はじめましてー!

ちょうど、1ヶ月遅れの双子男児ママです!とっても参考になります╰(*´︶`*)╯♡1ヶ月の記録なんてうちの子そのもの!これからも見せていただきます!

No title

えみさんへ
うちも次男が乳児湿疹です〜。一ヶ月健診の時にもらった保湿剤を塗りつつ、現状では放置(様子見)ですが…。
外に出るようになると話しかけられる機会も増えるんですかね?話しかけてもらえると嬉しいけど、私もうまく受け答えできる自信がありません…^^

いけあおさんへ
おおっ同じ双子男児なんですね!嬉しいです〜^^普通の子より小さいけど、大きく育ってほしいですよね!頑張れ双子〜と応援する毎日です。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる