プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後71日目、双子の宮参りへ

今日は生後71日目にしてようやく双子の宮参りに行ってきましたー。
同伴者は先週から手伝いに来てくれてる実母と、義両親。退院時に一度しか着てないベビードレスを着せ、私はスリングに、ダンナはベビービョルンの抱っこ紐(私と違って使いこなしてた)に双子を入れて神社へ。赤子連れの外出はまだ3回目やからビビったけど、とにかく回数こなしてかなね…。

神社に着いたら神殿に通され、宮司さんに祝詞をあげてもらう。双子はすやすや寝てたけど、頭上で鈴をしゃらしゃら〜っと鳴らされると一瞬ビクッとする。それ以外はほんまにおとなしい…。まあ、外出時は緊張と新鮮さでおとなしくて、家に帰ったら反動でギャン泣きするんやけどね。

祝詞自体は10分程度で終わって、後は自由に撮影タイム。いっぱい写真を撮りました。双子と一緒に写真に収まれるのは嬉しいけど、赤子のピチピチつやつやなお肌と私のくたびれた年相応の顔とのギャップがすごくて地味に凹むな…。一緒に写りたいけど、己の老化を直視せなあかんという…。

その後は近くのレストランで昼食。これまた赤子連れで飲食店なんて大丈夫やろか…周囲に迷惑かからんやろか…とビビってたけど、座敷でスペースに余裕があったのと、子連れ客に囲まれてたのとで大きな問題もなく。オムツ替え&ミルクもやったけど、大人が5人もいるから何とかなりました。
そして店員さんとの会話で宮参りの帰りです〜と話したら、何とパフェのサービスが!
503IMG_2939.jpg
双子やからチョコが2つ、そしてメッセージはわざわざ「び」の字を消してもらって「お誕生おめでとう」になっている…!うおお、何なのこの臨機応変な素敵サービスは!!子連れでの外出は迷惑がられる、というイメージしかなかったから、これはほんまに嬉しかった。ううう…まだ母親の自覚もあんまりないけど、頑張りますよ…!

帰宅後は双子に着物(かつてダンナが着てたやつ)をかぶせて宮参り風の写真を撮ったり。夕方からは昼間の疲れと眠りたいのに眠れないストレスで案の定ギャン泣きしたけど、夜には何とか寝静まる。うーん、明日も明後日も親戚んちに行ったりするから、双子は大変かもなあ…(そして私も寝不足でしんどい)。でも外の世界にも慣らしてかなあかんから、かーちゃんと一緒に頑張っておくれ…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる