プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後74日目、少しずつ成長を感じる

3、4、5日と3日連続で外出をした双子。初日こそ帰ったらギャン泣きで手こずったけど、3日目になると落ち着いてきていつものリズムで寝静まってくれた。夫婦二人だけで面倒見てるとなかなか難しいけど、これから徐々に外出して慣らしていきたいな…。

生後約2ヶ月半の双子の備忘録です。

長男(私似):
体重5.0kg。遂に5kg超え!髪の毛はフサフサ、顔はまん丸、手足はムチムチで内太ももがめっちゃ気持ちいい。
いい子ちゃんだと思ってたけど、最近訳もなくへっへへっへと興奮して暴れる時がある。熟睡中に急にふええーーん!と大声で鳴く(その後すぐ静かになる)。夜寝つきが悪い時はおしゃぶりを咥えさせたら寝てくれる。

次男(ダンナ似):
体重4.6kg。ほっぺたに肉がついてきてふにふに。数週間続いていた顔の乳児発疹が今日急にきれいになってきた。頭は相変わらずハゲハゲ&右ばっか向くから頭蓋骨が斜めに歪んでる…もうこれは諦めるしかないか。
ここ1、2週間で急に聞き分けがよくなってきて、起きててもご機嫌で抱かれてることが多くなる。退院当初はギャン泣きで反り返ってたから嬉しいよ私は…。新生児微笑も長男より多い。

二人に共通すること:
・指しゃぶり、こぶししゃぶりが始まった
・よだれが出てくるようになった
・日中起きている時間が増えてきた
・抱いてると寝るのに、布団に下ろすと目を覚まして泣くようになった
・日中のミルクの間隔が3時間以上空いても大丈夫な時が出てきた
・ウンチは一日一回、色は黄色から緑に変わった
・「腹減った」「オムツ替えろ」以外に「抱っこしろ」が理由で泣くようになった

夜の睡眠時間のリズムはほぼ固定されてきて、19時〜ミルク、20〜21時に就寝したら4〜5時間がっつり寝てくれて1〜2時台にミルク&オムツ。そこからは間隔が狭くなって3〜4時台に再び起き、次は5〜7時台に起きてくる。
夜中に起きてくる回数が1回減るだけでも楽になるんやけどなあ…いつになったらもっと寝てくれるようになるんだ。

あとは早く、新生児微笑じゃなくて自然にニコッと笑うようになって欲しい〜。今は無表情か泣くかしか感情表現ができんからね。
506IMG_2973.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
双子ちゃん、大きくなりましたね!
うちは、先週、楽になると噂の3か月に突入しました。
楽になったかというと…首が座りつつ有るので、
少し扱い易くなったかなという感じです。
夜は9時過ぎから、朝6時過ぎまで寝る様になりましたが、
乳腺炎が怖いので2回起こして授乳してます。
楽になったというより、自分が慣れてきたのかな〜。

えみさんへ

一足先に満三ヶ月おめでとうございます!
首はまだ完全に座ってはないですよね。あと少しという感じで。
夜9時から朝6時まで寝てるんですか!めっちゃ羨ましいです!!うちはまだまだ…><
普通よりちっこく産まれたから、成長するのも少し時間がかかるのかなーと。でも早く夜まとまって寝て欲しいです。
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる