プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後三ヶ月を迎える

今日で無事生後三ヶ月を迎えることができました。産んだのが三ヶ月前って、すごく遠い昔のことのようだ。産んでからがめちゃくちゃ大変やったから余計に。でもこの1、2週間で急に楽になってきて、やっと出口が見えてきた感じ。

長男(私似):
体重5.6kg(前月比+1.4kg)。生後三ヶ月の平均体重の中心よりちょい下ぐらい。太ももと腹がパツパツになって、オムツをSにサイズアップ。
一日のミルクの回数が5〜6回に減った!夜7〜8時間ぶっ通しで寝るようになってほんまに嬉しい…。一回の飲む量は170〜200ml。
少〜しずつ、ご機嫌な時に声をかけると笑うようになってきた。次男ほどではないからまだレアやけど…。

次男(ダンナ似):
体重5.1kg(前月比+1.3kg)。生後三ヶ月の平均体重の最低ラインよりちょっと上。兄弟で差が出てきたなあ…。オムツはまだ新生児用のを使う。
一日のミルクの回数は6〜7回。まだ夜は0時台、3〜4時台の二回起きてくる。一回の飲む量は150ml前後。飲む速度が遅い。もっと体重増やさなあかんのにな〜、頑張れ。
ご機嫌タイムに声をかけると満面の笑みで返してくれる。この調子でもっと頻度を上げてー!

二人に共通すること:
・足の力がついたのか、寝相が悪くなってきた。夜中起きたら180度回転してたり、布団から落ちて畳の上でギャーギャー泣いてたり襖を蹴ってたり。
・両手を胸の前に持ってくる仕草をする。両手を握るのはまだ。
・機嫌がいい時はあ〜とかフ〜♪とか歌うように喋ってる。癒しボイスですな…。
・ご機嫌な時に声をかけると笑う。でもまだ回数は少ないし、声を上げて笑うのもまだ。
・午前中はご機嫌か寝てることが多いんで、家事や買い物がはかどるようになってきた
・今週から夕方に散歩を導入。ダンナと二人でベビーカー&抱っこひもを使い、日替わりでポジション交代。散歩で疲れさせてからお風呂→ミルク→寝かしつけの習慣を作っていきたい。

まだまだ小動物の世話をしてる感が否めないけど、前よりは感情が出てくるようになったから可愛さが増してきたかな。赤子の視力は弱いと聞くけど、もう私とダンナのことは特別な存在として見てくれてるんやろか…。
ちなみに双子は先月末から横に並べるようにしてるけど、未だにお互いの存在を認識しているのかわからない。並べた時片方の手足が当たったりするんやけど、当たられた方が無反応なんよな…。
521IMG_3085.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

No title

3か月おめでとうございます!
うちも午前中はご機嫌なので、掃除機掛けと簡単掃除、
夕飯のある程度の準備は朝に済ませてしまってます。
写真、かわいいですね〜。

えみさんへ

ありがとうございます〜。
三ヶ月になって、今までおざなりにしていた家事や料理ができるようになってきました。赤子の成長すごい…!
でももっともっと成長して早く手がかからんようになってくれ〜と思う自分もいます^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる