プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後3ヶ月と7日目

育児日記もつけてるけど、ブログでも定期的に双子の成長記録を残していこうと思いまして。今が一番成長著しい時期なんで、一週間ごとに書いていきます。

だんだん一日の流れがつかめてきたから、これからは生活リズムを作っていこうと試行錯誤中。
今習慣化を目指してるのは「日中は窓際の明るいところで寝かせる&遊ばせる。16時以降は昼寝させんようにして、夕方に散歩で疲れさせてそのままお風呂、ミルク、寝かしつけ。夜20時までに寝かせる」です。まあまあ順調にできてます。

長男(私似):
体重5.7kg。一回150〜170mlのミルクを6回。200mlやってた時もあったけど、量を減らして回数を増やした方がええかも…と思って変更。
夜は20時前後に寝たら朝方4〜5時までぐっすり。いい子だ…!
この一週間でだんだん笑うようになってきた。にこっと笑ってかわいい。
そしてクーイング(アーとかウーとかいう優しい鳴き声)がすごく活発!ご機嫌な時は一人で延々と喋っててこれまたかわいい。

次男(ダンナ似):
体重5.3kg。新生児用のオムツが切れたからSサイズにレベルアップ。まだブカブカ…。
一回150mlのミルクを6回。飲む速度が遅いけど地道に飲ますしかない。
次男も遂に夜の睡眠時間が延びてきた?昨日今日と連続で7〜9時間寝てくれた!これが明日以降も続いたら、遂に双子揃って夜ぐっすり寝てくれることに…。頼むぞ〜。
笑顔は長男より多め。クーイングは長男ほどではないけど一人で色々喋ってる。

二人に共通すること:
・寝相が悪い&マットが狭くなってきたから、大きめの敷布団に変更。
・夜の連続睡眠時間が延びた分、昼寝の時間が短い&細切れになってきた。
・機嫌悪い時は抱かないと泣く。泣き止んで下に下ろすとまた泣くの繰り返し。
・両手を胸の前に持ってきて手と手を合わせる。
・タオルやガーゼを手でつまむ、引っ張るようになる。
・夜の寝かしつけで不機嫌な時は、ちょっと泣かせてから横抱っこでゆらゆらすると電池切れみたいに寝てくれることが多い。
・散歩しなかった日は寝つきが悪かった。やっぱり散歩で疲れさせた方がええんやな…と思う。

日に日に重くなってきて、朝起きたら私の体は全身筋肉痛…。これ双子を抱くだけで筋トレになってるよなーと思う。1歳になる頃には10kg…!それでも持ち上げられるようになるんやろなあ…。
528IMG_3224.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

No title

ふたごちゃんの育児、お疲れ様です!
夜、纏まって寝てくれるようになったんですね^ ^
うちは母乳なので、夜通し寝てくれるのは卒乳まで我慢です…つらい…。
大体、毎日散歩するようにしているんですが、最近暑くて、
日焼けも気になるこの頃です。

えみさんへ

母乳は大変みたいですよね…。乳が張るから起こして飲んでもらわなあかんという。お疲れ様です。
散歩、夕方に出るようにはしてるんですけどだんだん暑くなってきましたね><自分は構わないんですけど、双子のために冷却グッズを買わなあかんなーと思ってます。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる