プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2017年5月支出&6月予算

6月に入りました。だんだん暑くなってくるんやろなー。育休中で仕事に行かんでええから、毎日楽な服装ばっかり。ロングワンピ3〜4着を着回し中。妊娠中もそやったけど、ほんま服を買わんよーになったなあ…。
それでは家計の方を。5月の支出と6月の予算です。

【5月支出:¥219,386】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥4,987 (前月比▲¥1,202) 
・ガス    ¥3,711 (前月比▲¥868) 
・水道    ¥3,154 (前月比▲¥1,066) 
・ネット   ¥3,866 
・食費    ¥12,983 (前月比+¥2,463) 内、生協個人宅配が¥6,719
・雑費     ¥134 (前月比▲¥791)
・双子    ¥34,901 (前月比+¥18,088) おむつ・ミルク・こどもチャレンジ一括
固定費合計:¥167,586(前月比+¥16,624)
・ダンナ小遣い ¥15,000
・私小遣い   ¥15,000
小遣い合計:¥30,000
・ダンナ免許更新 ¥3,800
・双子予防接種(ロタ2回目) ¥18,000
臨時支出合計:¥21,800

光熱費がちょっと落ち着いてきた?食費はまあこんなもんか。日用雑貨は優待クオカードを使ってマツキヨで買ってるから、現金支出はほぼ0。

【6月予算:¥365,144】 
収入は全額ダンナ。産休育休手当はまだ入らず。
つーかウチの職場のズボラ社員が書類をほったらかしにしてて、本来請求できる日(4末)から一ヶ月も遅れて手続きをしていることが判明。
この社員のズボラっぷりは前からわかってたから、最初からアテにせず産休前に私が色々動いてたのに…私が準備する書類は出産から二週間後に提出したのに…。もうアホかと。フザケンナと。こっちの生活費やねんぞコラー!!
なんかこの一件があったから、もう復帰すんの急がんでもえーわ復帰後仕事なくてもどーでもえーわとやや投げやりになってます。どっちにしろ今はまだ双子の世話で無理やしね…。
脱線してもーたけど、振り分けはこちら↓
◆固定費:16.3万 
 家賃10.4万、光熱費1.3万、ネット代0.4万、食費雑費1.7万、双子費用2.5万
◆お小遣い:3.1万 (ダンナ1.6万、私1.5万)
◆積立:3.0万 
◆双子の貯金:6.0万 
◆夫婦の貯金:8.1万  

補足説明。
① 双子費用は夏の保冷グッズを買うため多めに設定。
② ダンナの小遣いには仕事で使う交通費と昼食代を追加。
③ 積立を20,000円→30,000円に増額。双子のロタワクチン接種(3回目)18,000円と賃貸の火災保険更新料の支払いに充てる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事

コメント

No title

素晴らしい家計簿ですね!見習いたいものです。
うちは男の子2人と旦那と私の4人家族ですが食費が月に8万もかかってます。働いてるので、作るのがしんどくてお惣菜とか外食が増えちゃうんですよね。レストランの優待券は必須です。

育児休暇手当は振込日が決まってないからやきもきしますよね。後払いだし、生活費としてあてにできない・・。私も昨年度育児休暇でしたが、会社はすぐに手続きしてくれるのにハローワークで放置されてたことが何度かありました。

りりこさんへ

まだ双子の食費がかからないから抑えられてるのかな〜と思います(ミルク代は高いですけど…)。今のうちに優待を買い足して食費の足しにしようと計画しています^^
産休育休手当、本当に不安しかありません…!振込日もめっちゃ遅いし、手続きがどこまで進んでいるのかもわからないし…。職場に問い合わせるしかないってのがまた…><ですね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる