プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後3ヶ月と21日目

生後3ヶ月と21日目の双子の成長です。

長男(私似):
体重6.2kg。遂に6kg超え。足が象のように太ましい。出べそが少し引っ込んできた?
夜の寝つきが次男より悪い。ミルク後一時間ぐらい目ぱっちりで興奮状態。
夜中に体を90度回転させて襖をカンカン蹴る。うなり声で起こされる。
足を上げてバタバタする。寝返りの兆候は全くない。体が重いからか…?
タオルを両手でつまんで口元に持っていってじゃれる。
次男のゲフーッ!という特大ゲップにびっくりして体を震わせてた。おもろかわいい…。

次男(ダンナ似):
体重5.9kg。ミルクの飲みっぷりが良くなってきた。長男より早く飲み干す。
夜は19時〜19時半に寝る。寝つきがいい。
顔の湿疹が治ってきた。頭皮のウロコはまだ治らず。ベビーオイルで少しはマシになったけど、かさぶたみたいになってる。どーしても気になって剥がしてまうなあ…。
おもちゃを掴んで持ち上げたり舐めたりという動きが長男より活発。
寝返りの練習っぽいことをするように。体を90度ひねるも、そこから先が進まず怒ったように泣く。

二人に共通すること:
・19〜20時に寝たら翌4〜5時までぐっすり寝てたのに、ここ数日はまた3時台とかに起きるようになった…。眠い目をこすってミルクをやるのが辛い。
・よくごねる。抱っこすると落ち着く、下ろすと泣くの繰り返し。6kgを上げ下げするの疲れるよ…。毎日筋肉痛。
・二人とも声を上げて笑う。あやして笑うのはまだ微妙?目が合ったりこっちが笑いかけるとにこーっと笑う。
・ミルク中、哺乳瓶に手を添えるように。ただし目の前にあるから触ってるだけ、全く違う方向にぐいぐい押すから、こっちも押し返さなあかんのが地味にめんどい…。
・多分これはもう首がすわってきたのか?という感じ。
・いっちょまえに足の裏が臭い。酸っぱい匂いがする。
・お互いの存在はわかってる感じ。「何か横にいるなー」ぐらいの認識やろけど。たまに見つめ合ったり触り合ったりしてる。

IMG_3389.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

頭のウロコ

うちの子も3か月くらいの頃頭に乳児湿疹ができてウロコみたいになってました。小児科では薬局で売ってるオリーブオイルを脱脂綿につけて、それで頭を拭くように言われましたよー。お風呂に入る前に、油たっぷりコットンで頭全体を撫でて取ってました。コットン使うとなかなか良かったですよー。

しとらすさんへ

コットンにつけて拭くんですか!早速やってみます〜^^ついつい気になってミルク中にウロコを剥がしてるので…ウロコと一緒に髪の毛も取れるという負のループです><

No title

こんにちは。
あら、でべそちゃんだったんですね〜。
うちの娘は、でべそを通り越したぽっこんとした臍ヘルニア(ピンポン玉くらい)でした。
出産した病院では、何もしなくて大丈夫と言われて放ったらかして居たんですが、予防接種した小児科では、固定した方がいいと言われて、固定してました。
ほぼ、へこんだんですが、皮が余っちゃってるんですよ…手術しないとだめかもしれません。
おへそ、かわいいんですけどね〜。

えみさんへ

出べそは場合によってはすごいことになるみたいですね。うちのいとこが500円玉大の出べそで、おばが病院に連れてったと聞いたことがあります…。
おへその形って何で決まるんですかね〜…。へその緒の付き方…?我が家は長男が出べそで次男はきれいなおへそなんで不思議です^^

コットンで

コットンで頭を拭くときは、ウロコのところだけでなく頭全体を拭くのがポイントらしいです。結構取れますよ〜。更にオイルでふやけてお風呂でまた取れるので、お試しください!

しとらすさんへ

アドバイスありがとうございます^^最近ウロコがポロポロ取れるようになってきました!き、気持ちいい…。
このまま治ってくれることを祈ります^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる