プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子生後3ヶ月半 一日の流れ

育児日記には毎日細かくつけてるけど、ブログにも書いておこうと思います。
生後2ヶ月半までは思い出したくもないぐらいキツい毎日やったけど、今はだいぶ楽。あの2ヶ月半が一番しんどかった時期でありますように…。

6/13(火) 生後112日目の一日の流れ
2:30 
次男ぐすぐす泣く→徹夜仕事中のダンナを呼んでミルクをやってもらう(私はすぐ寝る)
6:00 
長男次男起床→双子同時ミルク&オムツ替え&着替え(私担当)
ダンナは徹夜明けで就寝中。
6:30〜
双子の機嫌がいいうちに部屋掃除、洗濯物取り込み、哺乳瓶洗浄&消耗品補充など。
落ち着いたらネットサーフィンで一息。簡単に朝食をとる。
7:30〜
双子がぐずってきたら寝室からリビングのマットへ移す。泣いたら抱っこしたりして相手する。合間に家事やネットサーフィン。
9:00〜
双子同時ミルク&オムツ替え(私担当)
ダンナ起床(でもまだ寝不足でずっとまどろんでる)。どっちかがぐずったり両方泣いたりしたらダンナを起こして一人見てもらう。合間合間で昼食と夕食の準備。
11:00
ちょっと早い昼食。双子がおとなしいうちに食べたらすぐに洗い物。
12:00
双子同時ミルク&オムツ替え(ダンナと分担)
13:00〜15:00
奇跡的に双子同時に昼寝。その間に私とダンナも昼寝。
15:00
長男にミルク&オムツ替え(私担当)
15:30
次男にミルク&オムツ替え(ダンナに任せる)
16:00〜
ダンナは自室で在宅仕事。私は双子の相手したり家事したり。
どっちかがギャン泣きしたら抱っこしてゆらゆら。二人とも機嫌良かったら勝手に遊ばせたり一緒に遊んだり。遊び中に写真を撮って実家の家族に送ったりする。
(※ダンナが夜仕事入ってない日は夕方から双子を連れて近所を散歩)
17:00〜
私、早めにシャワーを浴びる。その後ダンナが風呂場にベビーバスを置いて順番に双子を洗う(私は回収&着替え係)。双子のお風呂後にダンナがシャワーを浴びる。
17:30〜
夕食。午前中にほぼ準備完了しているので後は焼くだけorレンチンするだけ。
双子がぐずったら膝の上に乗せながら食べるor諦めて泣かせておく。
18:00
双子同時ミルク(私担当)。ダンナは仕事のため外出準備。
18:30
ダンナ外出。双子がミルクを飲み終えるのでゲップを出させる。
次男はミルク後すぐ寝落ち。寝室に連れて行く。洗濯機を回す。
長男はお目目ぱっちりランラン状態。長男を抱っこして戯れる。
19:00
長男を寝室に連れてっておしゃぶりを咥えさせるも全く寝ないので、追加ミルク投入。
19:30
長男、追加ミルクをもう少しで飲み終わるぐらいでウトウトして寝落ち。寝落ちした時はゲップを出させずそのまま寝かす。
双子が完全に眠ったら一気に家事を片付ける。洗濯物干し、哺乳瓶洗浄、湯冷ましやミルクの補充。
20:00〜
フリータイム!育児日記に双子の様子を書き足したり、手帳でスケジュール組んだり、ネットサーフィンやブログの更新、株式投資の情報収集など。
21:00〜
フリータイムをもっと謳歌したいけど、夜中に次男が起きてくるやろから私も早めに寝る準備。最近毎日22時までに布団に入ってる…。
ダンナ帰宅。そのまま夜遅くまで在宅仕事。

*****
…とまあ、こんな感じです。双子が生まれてからダンナは在宅仕事に切り替えたけど、ほんまそうしてくれな双子育児は絶対に無理でした。一人で二人を見るのは疲れるし、日中誰も話し相手がいないというのはかなりしんどいですよ。

ブログにはあえて書いてないけど、初めての育児&ずっと一緒にいることで、ダンナと言い合いになったり腹が立つことも多々あるけど、子供がいたらそーいう衝突やイライラもうまく処理して協力してかなあかんねんなあ…と思う日々。いやマジで、夫婦二人の時とは全然違いますわ…。

ちなみに、私の双子同時ミルクのやり方はこんな感じ。
613IMG_3439.jpg
最近双子が重くなってきて授乳クッションの上に収まらない&バタバタ暴れるようになったから、ミルクの時はマットに寝かせた状態でやるようになりました。
長男はいつも左向き、次男は右向きで飲むから、長男左・次男右にセットして間に哺乳瓶をイン。片手で二本持てるようにうまく配置するけど、二人とも手をバタバタさせて邪魔してくる&私もかがみ込んだり寝っ転がった体勢にならなあかんから結構キツい。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
2人同時授乳の技が素晴らしいですね^ ^
うちのこも朝は6時半ごろ起床して、21時ごろおやすみです。
毎日ほぼ同じタイムスケジュールで生活してるので、イレギュラーな予定(予防接種など)でずれるのがちょっと怖いです。
離乳食始まるとまた変わるのかな〜。
私も子供が寝たらお昼寝してますよ!
お昼寝は体力回復の為に大事です^ ^

えみさんへ

3ヶ月過ぎると規則的な生活ができるようなるので楽ですよね^^
私もイレギュラーな予定が入る日が緊張します…。普段外出しない時間帯に出ていくってのが…。
離乳食…大変そうですよね。今から戦々恐々です><
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる