プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子を連れて職場に挨拶に行く

今日は急きょ、双子を連れて職場に挨拶に行きました。
最後に職場に行ったのは3月初旬、産後二週間後。その時はお祝い渡したいし産休育休の申請書類もあるからおいで〜って感じでお邪魔したんやけど、今回は自分の意思で。

行っても行かんでもええけど、復帰後のことを考えたら何の音沙汰もないよりは行った方がええよな〜、一回ぐらいなら双子をお披露目させてもらってもいいかな〜と思い。
今朝お伺いの電話をしたら、じゃあ今日来る?と言われて行くことに。結果、行って良かったです。

行くのが決まったらすぐに近所の洋菓子店で手土産を買いに行き、そこから外出準備やミルク時間の調整。双子の暑さ対策グッズ(保冷マット・傘立て・日よけカバー)を総動員して、お昼過ぎにいざ出陣。
ベビーカーと抱っこ紐で職場まで徒歩30分。ゆっくり日陰を探して歩いたけど、ものすごく暑かった…。これ、今からの季節は日中子連れで外に出たら死ぬわ…。

職場では上司はじめ皆さんが待っていてくれて、ベビーカーに乗せてる長男を回収してくれた。で、私は次男を抱きながら上司と面談兼近況報告。

一番気にしていた復帰時期(詳しくは★こちらの記事)は、「繁忙期前の12月か1月には復帰したい、それまでは休ませてもらってもいいか」と相談。育児大変やから12月1月ってのも無理せんでええよ、余裕ができたらでええから待ってるでと言って頂けて感謝。

そして上司に「完全復帰ではなく週1回数時間とかでもええよ」と言って頂いてたことについて、かえって迷惑になりませんかと聞いたら全くそんなことない、私は仕事わかってるから大丈夫やし、いきなり復帰より少しずつでも出て慣れた方がええやろと言って頂けて嬉しかった…。そう言って頂けるのなら、やっぱり私ちょこちょこでも仕事したいよ…!

毎日ずーっと双子の世話で話し相手はダンナか義両親って環境よりは、月数回でも仕事を入れて気分転換したいって気持ちがものすごく大きい。少額やけど家にお金も入るし…。

というわけで、家に帰って早速ダンナに相談。私の希望は週一回半日勤務やけど、ダンナは週一は多い、せめて隔週にしてくれと言い。ほんなら月3回はどや!と言って、OKをもらいました。

ダンナも在宅仕事があるし時々外出も入るから、私の出勤日はダンナと調整して事前に決める。3回に2回ぐらいは義母に来てもらうようにしたら、義母は双子を見れて喜ぶし、私は気疲れする時間が減るから一番ええんちゃうか…?と。

急ぐ必要はないけど、もし職場が受け入れてくれるのなら来月からやりたい…。もう少しじっくり考えてから決めよう。とりあえず一人で悶々と悩んでいるより、上司と話し合って道筋が見えたのは大きな収穫でした。

職場ではおとなしかったのに、家に着いたら緊張が解けたのか?ぐずぐず泣き出した双子。ミルクをやったらすぐに昼寝しました。
616IMG_3482.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

2月に出産されて、もう職場復帰をお考えなんですね~!!確かに子供から離れる時間がほしいという気持ちすごくわかります。
月に数回の勤務でも、なんて言ってくださるなんてスゴい!!うちは、そうなるとパートにきりかえるしかないのですが、収入面に不安があるので(苦笑)そうもいかず、、、あと私の場合は、働くなら働く!!と気持ちを仕事モードに切り替えないととても仕事を全うできそうもないので、今は子育ての時期!!と割りきるようにしてます。なるべくなら働きたくはないけど、このままずっーと家にいるのも息が詰まる、、、なんか難しいですよね。

No title

こんにちは^ ^
職場に行かれたんですね〜。
うちも4か月過ぎて、何だか家に居るのもなんだし、
働きに出たいな〜と思いつつの毎日です。
そろそろ保活しないとと思い、保育園の見学の予約を始めました!
周りも動きだしているようで、見学の予約が取れなかったりで少し焦って来たりして。
認可は無理そうなので、認証も視野に入れつつ、秋の申請締切まで頑張ろうと思います。
仕事復帰、羨ましいです!!

No title

マイマイさんへ
ですよね、個人経営の小さな職場なんで、これだけ融通きかせてくれるんやと思います。これは絶対に辞めるわけにはいかない…!
気持ちを仕事モードに…簡単そうに見えて、子供ができると難しいもんやなあと実感してます><世話は大変やけど、やっぱり双子と離れるのは寂しい、でもずっと一緒で専業主婦するのも大変…。

えみさんへ
働きたいけど子供を預けるのは不安・寂しい、でも少しは働きたい…難しいですね><
保育園の見学、あんまり考えてませんでした…。何つーか、多分落ちるんちゃうか〜?と最初から諦めモードなんですよね。申し込むつもりではあるのですが…。
うちは家から徒歩数分の認可保育所に入れたいんですけど、小規模なので多分二人も入れる枠がないと思うので、徒歩15〜20分の保育所に入れたらいいかな…と思ってます。

育休中の仕事でも、育児給付金が併用できる範囲で働くんですね。私の会社はそれは難しそうです(´×ω×`)出産前はこういうスタイルでなにがなんでもいくぞ!と思ってても、現実はなかなか思い通りにいかなかったり、心境が変わったりしますね。

じゅんさんへ

本当に、出産後は思い通りになりませんね〜。来年から完全復帰!と思っていたのですが、上司に無理するなと言われたこともあって週4の時短にしようかな…と考えたり。保育料も高いので、認可に落ちたら仕事ペースを落として夫婦で交代で双子の面倒を見ようかな、と思っています。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる