プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後四ヶ月を迎える

今日で生後四ヶ月になりました!長いような短いような。体重は生まれた時の3倍に成長。3倍って冷静に考えるとすごいよな…もう2kgだった時のサイズ感が思い出せん。
今日は予防接種で注射3本打たれてぎゃあああーー!!と真っ赤な顔で泣き叫んだ双子。体がおっきくなった分、声もよく通るわ…。来月は予防接種に加えてBCG(ハンコ注射)があるからな…頑張れ。

ここ一週間の成長記録。

長男(私似):
体重6.5kg(前月比+0.9kg)。成長曲線の真ん中ぐらい。
最近ミルクの飲みが悪い。哺乳瓶を咥えても遊び飲みしたり、周りをキョロキョロして集中して飲まない。飲む量を減らして回数を増やすか…。
寝返りの兆候がなく、ずっと仰向けの状態にフラストレーションが溜まってるのか、両足を上下にバッタンバッタンさせて地面に叩きつける。横向きを覚えるのはいつなのか…。

次男(ダンナ似):
体重6.2kg(前月比+1.1kg)。次男も遂に6kg突破。
顔の湿疹はきれいになったけど、頭皮のウロコはまだ治らず。痒いのか左手で器用に頭をポリポリして引っ掻き傷ができてる…。あかん、もっと保湿したらな。
斜面や段差に置いてハンデをつけると寝返り成功するも、平面ではまだ。でも横向きになれただけでも快適そう。夜仰向けで寝かせたのに、横向きになって寝てた(仰向けに戻すとまた横向きになるという…)。

二人に共通すること:
・首はまあ多分すわったんやろな。長男の方がよりしっかりしてる。
・よだれがすごい。体を起こしてあげると機嫌よくなるけど、よだれがダラダラとこぼれ落ちてくるから何とも言えん…。
・ダンナの全力あやしにケタケタと声をあげて笑う。私のあやし方だと足りないらしく、えへっ…ぐらいしか笑ってくれない。まあ笑ってくれるだけ進歩したんですけどね。
・まだ失敗することが多いけど、おもちゃを手でつまんで振ったり持ち上げたりする。タオルは掴みやすいのか二人とも体に巻きつけて遊んでる。

予防接種から帰った後、疲れて寝る長男(左)とガーゼで遊ぶ次男(右)。
日中双子の世話をするのはしんどくてなかなかちゃんと構ってやれんけど、日に日にかわいくなってるよ…。早くお母ちゃんじゃないと嫌ー!状態になっておくれ。
621IMG_3570.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる