プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

5ヶ月半の双子を連れて新幹線で移動

昨日、双子が産まれてから初めて新幹線で帰省しました。午前中に移動したけど、とにかく暑いのがしんどかった…。簡単にレポです。

■区間: 新大阪〜広島
■移動手段: 徒歩→JR→新幹線→タクシー
■人員: 夫婦+双子
■双子の運搬: 一人用ベビーカー+抱っこひも
■荷物: 事前に宅配で送り、極力手荷物を減らす
■座席: 
2人並びの指定席。行きは最前列、帰りは最後尾。
多目的室&広いトイレのある11号車を指定。

*****
8時台に出発。駅まで徒歩10分の距離やけど、日差しが眩しくて暑くて心なしか双子もへばり気味。
ドキドキのベビーカーでJR初乗車。そこまで混んでなかったから何とかいけるも、ベビーカーってだけで周りに気を使うのに双子ベビーカーなんて絶対に使えんな…と思う。そして抱っこしてる方は大人しいけど、ベビーカーに乗ってる方は時々ぐずるからひやっとする。

大阪駅で乗り換え。エレベーターを探して順番待ちするのが地味にめんどい。新大阪到着後、乗り場に続くエレベーターはベビーカー親子を中心に行列ができてた。

新幹線には一番最後に乗車。入り口すぐそばの席やからゆっくり荷物を運べて安心。荷物は網棚へ、ベビーカーは座席の前に、そして双子をそれぞれ抱っこして着席完了。
ベビーカーがある時は最前列か最後尾を予約した方がいいですね…。最前列に座るとこんな感じ。折りたたみテーブルを広げる余裕はない(物理的にも精神的にも)。
86IMG_4120.jpg
出発後すぐに長男にミルクをやる。次男を抱えながらミルクを作るのは大変(片手しか使えない)。固形ミルクもあらかじめ哺乳瓶にセットしといたらよかったなーと思う。
基本抱っこしてたら二人ともおとなしくて、奇声を上げることはなかった。初めての場所・初めての新幹線で緊張してるってのもあったんかな。

途中気分転換に双子のオムツ交換。11号車後部にある広いトイレに行く。ここ、デッキ内も広くてすごく快適!そしてトイレの中は広々で全くストレスなくオムツ交換できました。

オムツ台を広げて次男をセット。落下防止用のベルトを装着。
86IMG_4122.jpg
オムツ用のゴミ箱もあってありがたい限り。
86IMG_4123.jpg
多目的室は鍵がかかってるから車掌さんに声をかけなあかんけど、この広いトイレで十分間に合いました。

降りる前に次男にもミルクをやり、無事広島駅到着。二人ともいい子でいてくれてよかった…。荷物を抱えて一番最後に降車する。ベビーカーはホームに降りてから広げる。

外はとにかく暑い!!いつもはバスで帰ってるけど、迷わずタクシーを使う。出発から4時間弱で無事到着。疲れたー…。

荷物は極力減らしていったけど、ノートPCを持参したこともあって結局かさばった。新大阪で手土産買ったりしたしね…。車内で食べる用の軽食も買ったけど、横から双子の手が伸びてきて落ち着いて食べれん…。丸飲みするように慌てて食べる。

そして、0歳児双子を新幹線に乗せる時は絶対に大人二人いないと無理。道中一人で行けるかなーとシミュレーションしてみたけど、無理っすわ…。
まず抱っこしながらベビーカー押すのがしんどいし、ベビーカーに乗せてる方がぐずった時にすぐに対処できん。新幹線に乗った後も抱っこしてない方は間違いなくぐずるやろし、荷物の持ち運びやベビーカーの折りたたみも考えたら完全にキャパオーバー。

帰りは母さん同伴で大阪まで戻ります(ダンナは一泊して帰った)。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後5ヶ月と14日目

生後5ヶ月半になりました。先週は義実家に二泊三日でお泊まり。人見知りはまだやけど、場所見知りしたのか到着早々二人ともギャン泣き。夜もなかなか寝つかず、いつもは1〜2時間ぐらいする昼寝も30分そこそこで目を覚ます。で、家に帰った翌日は昼も夜もぐっすり。ちっこいのにちゃんと環境の変化がわかってるんやなあ…。
ちなみに明日からはしばらく私の実家に帰ります。初新幹線、静かにしてくれるやろか。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.4kg(二週間前より+0.1kg)。重いし肉厚感がすごい。
数日に一回、寝返りしてることがあるけど未だに私は生で見れず。横向きにはなるけど寝返りまでいかない。
生えかけの歯はじわじわと伸びてきてる。でもまだ1〜2mmぐらい。
今まで夜通しぐっすり寝てたのに、なぜかまた最近夜中に起きるようになる。加えて寝相も悪くなってきた。足を宙に上げて布団にバッタンバッタン叩きつけ、その衝撃で横90度とか180度回転してたり、布団から落ちて畳を足で蹴ってたりする。
日中もぐずぐずごねることが増える。ミルクとか暑いとかではなく、ただ不機嫌やから何とかせい的なぐずり方。

次男(ダンナ似):
体重6.9kg(二週間前より+0.2kg)。長男の後に次男を抱くと、その軽さと細さにびっくりする。
寝返り後に手足を使って色んな方向に進むように。手で踏ん張って足で地面を蹴って前進!ずりばいって言うらしいですね、これが急速にできるようになった。えへ〜と笑いながらよだれを垂らしてご機嫌でずりずり…。マット敷いてる場所からはみ出して床によだれがべっとりということも。ひい〜〜。でもめっちゃ楽しそうなんよな、自分で好きなとこに動けて嬉しいんやろな。
就寝中もうつ伏せの状態からじりじりとほふく前進して、何でこんなとこにいるんや!って場所に移動してる。

二人に共通すること:
・オムツのS在庫がなくなったから、二人ともMサイズに変更。
・いないいないばあで笑う。座らせた体勢から急に後ろにひゅーん!と体を倒すと声を上げて笑う。体をシェイクしても笑う。抱っこして鏡越しに笑いかけると満面の笑みで返してくれる。かわいい。
・外が暑すぎるから用事がない限り外に出してない。夕方散歩ももう長らくしてないな…。
・空気で膨らませるベビーバスをやっと処分。代わりに小さいバスマットを買ってその上に寝かせてシャワーをかけて洗ってるけど、最初の2、3日は慣れないのか怖いのかギャン泣き。風呂場でぎゃああーー!と泣かれると声が反響してめっちゃうるさい…。

左長男、右次男。ずりばいで長男に行き当たった次男が、長男の太ももをぺろぺろ舐めてた(長男無反応)。
804IMG_4103.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後5ヶ月と7日目

この一週間でまた少しずつ成長してきてる双子。今週はBCG接種をしたからか、接種後とにかく双子の機嫌が悪い。ギャン泣きやぐずぐずの回数が増えてこっちもぐったり…。抱いても泣き止まんってどーいうこと…。ほんまにお手上げ状態の時は心を無にしてしばらく放置。あー疲れた…。

ここ一週間の成長記録です。毎週体重を測ってるけど、今日は双子のぐずりがひどくて測る余裕がなかった。

長男(私似):
5ヶ月と3日目、長男を仰向けに置いて次男の相手をしてた時、ふと横を見ると長男がうつ伏せになっていた…!その3日後にも、私が目を離した一瞬のうちにうつ伏せになってた。成功の瞬間を見てないけど、寝返りできたんやろなあ…。
次男は寝返りしようとキーキー鳴きながら何度もチャレンジしてたけど、長男はその必死さが全然なくて気が向いた時にやってみる、という感じ。マイペースだ…。まだ失敗する方が多いから、引き続き観察していこうと思います。体を横にひねるのは完全にマスター。
下の歯はゆっくりゆっくりと生えてきてる。もっと一気にニョキッと出てくるもんかと思ったよ。笑った時に歯がちらっと見えるのがかわいい。歯がためも買い与えましたよ。はむはむしてる姿がかわいい!

次男(ダンナ似):
寝返り後にじりじりと前進するようになった。足の力を使って器用に…誰も教えてないのにすごいなあ。気づいたら「えっ!?」って場所に動いてて焦る。プレイグラウンドからはみ出てますよ…ああこれからフローリングも綺麗に掃除せなあかんやん…。
夜寝る時も、うつ伏せの状態で足を動かすからだんだん布団の上に上がっていく。壁にぶつかりますよ…。
ギャン泣きの時は鬼の形相やけど、ご機嫌な時はほんまにかわいい。猫みたいにあお〜なお〜〜とかわいく鳴く。ほっぺもふわふわで気持ちいい…。

二人に共通すること:
・よだれの量がものすごい。もうよだれかけ必須。ぼちぼち離乳食始めなあかんのかな…作るのめんどくてまだ先延ばしにしてる…。
・一人が昼寝してもう一人も寝かせたい時は、私の腹の上に仰向けに寝かせて上下にゆらゆらすると寝てくれる確率が高い。ただ、めっちゃ重い。7kgの漬物石を腹に乗せてるようなもんやからな…。腰にくるわ…。
・二人とも夜通し寝てくれるようになった!と思ったら、なぜか今までぐっすり寝てた長男が深夜に起きるようになったり、次男も睡眠が安定せずに起きてきたりで結局夜中も起きる羽目に。はよ寝てくれ〜。
・BCG接種翌日・翌々日と連続で二人とも情緒不安定?ギャン泣きの回数が増える。注射怖かったのか?それとも歯が生えかけでむず痒いのか?わからん…。

お揃いコーデ実施中。上下セパレート着せるのはやっぱまだ早いか…着せるのがめんどいし腹が出てまうんよなー。
728IMG_4029.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる