fc2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

退園、転園、そして入園

元号「令和」が発表されましたね。れいわ、かあ〜。予想外(私は頭文字Kから始まる元号だと踏んでた)。れいわって打っても当然やけど漢字変換してくれないよ。令和元年以降にPC替えないと変換できないのかしら…。そしてうちの双子らは令和時代に青春を過ごすのね〜としみじみ。Eテレのキャストも今日から一新されたし、春ですな。

*****
さて、先週1年5ヶ月間お世話になった保育園を退園し、今日から認可保育園に入園しました!子供が産まれて職場復帰してからというもの、ほんまに保育園には大きな支えになってもらって感謝しかないですよ…。保育士の皆さん、本当にありがとうございます。

先週最後の登園日の朝、菓子折りを渡して先生と話してるうちにボロボロ涙が出てきてもーて(出勤前なのに!)。双子育児がしんどすぎて、運良く入園できた時はめちゃくちゃ嬉しかったししんどさが半減したもんな。平日はほとんど先生方に見てもらってたし月一の土日のリフレッシュ保育も引き受けてもらったし、ほんまに感謝しかない…。
お迎えの時も泣いてもたらどーしよーと思ったけど、最後は明るくお別れできました。

そして今日、認可保育園へ入園!今度は体操服が標準なんやけど、朝初めて着せようとしたらまー二人とも嫌がる嫌がる。何とかなだめすかして着て頂いた。そしてか・わ・い・い…!あんなちっこかった二人がいっちょまえに制服を着てる!可愛いいい!!

…とゆっくりする間もなく保育園へ急ぐ。書類に「当日は混雑を避けるためできるだけ徒歩で」と書いてたからバカ正直に双子の手を引いてえっちらおっちら歩いたのに、ベビーカーで登園してる人いるやん…!ベビーカーでも良かったんか…!どっと疲れる。
そして先生方が正装で迎えてくださって、「えっ今日って入園式なん!?」と焦る焦る。いや、書類には入園式とは書いてなかったからさ、もっとカジュアルなもんだと思ってたのよ…。うおー念のためと思ってジーパンを避けといて良かった〜…(今日の私の服装=ギリオフィスカジュアル)。他の保護者の方は正装が多め。マジか…。集合写真撮られたけど、私髪の毛ボッサボサですよ(涙)。

そして双子は場所見知り&人見知り発動で終始真顔で母にべったり。解散後は少し慣れてちょろちょろしてたけど。そして帰り際は園の廊下をバラバラに走り回って捕まえるのに苦労した。こりゃ毎日の送迎が大変だぞ…。

新しい園、心配だったけど先生方も優しそうで良かったあ…と思って家路についてたら!まさかのまさか、ほんまに偶然前の園の先生方が子供達を公園に連れてっているのに遭遇。お互いに「あーーっ!」となってしばし立ち話。制服姿の双子を見てお兄ちゃんやねー!!と褒めてくださって、私もまさか会えるとは思わなかったからほんまに嬉しかった。ありがとうございます!!

*****
というわけで明日からは慣らし保育です。そして今日実際に行ってみて色々感じたんやけど、フルタイムから時短勤務に切り替えようかな…と。保育園も少し遠くなる上に園内を縦横無尽に走り回る双子、今でも帰宅後家事育児でバタバタやのにこれ以上時間が押すのはキツいな…もっと余裕を持って二人を見てやりたいなと。先月から散々悩んでたけど、多分時短に切り替えますわ。

最近エレベーター待ち中にマンションの外廊下を全力疾走するようになってどんどんパワフルに。止めろと言ってもやめやしねえ…。近隣の皆さん、双子のキーキーボイスと私のドス声を響き渡らせて申し訳ありません…。
401IMG_5773.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2歳1ヵ月、ゆる~くトイトレ開始

2歳になってから次男が時々「といえ、いきゅ(トイレ行く)」と言うように。初めて聞いた時は「えっ今トイレ行くって言った!?偉いよすごいよ次男~!!」と感動。そしていよいよトイレトレーニングの時期が始まったか…とゴクリ。
とは言え、子供のペースもあるし親も張り切って疲れたら元も子もないので、焦らずゆるく始めようと思います。

現状は、2歳1ヵ月を過ぎて数日以内に二人とも一度だけトイレでウンチ成功!先は長いけど、二人ともできたってのがすごく嬉しかったし感動したよ。

最初に成功したのは次男。
リビングで踏ん張り出した次男を見て夫が速攻でトイレに連れて行くと、見事ウンチ成功。
その翌日、今度は昼寝から起きて「といえ、いく」と自らトイレを所望。えーいいけど出るの?と座らせてみたら、ちろろろ…とオシッコが出た!
期待してなかったからこれにはびっくり。すごいよ次男!めっちゃ褒めた。
I328MG_5729.jpg
そして翌週(一昨日)に長男。
風呂上がりに踏ん張り始めたから、トイレ行こトイレ!と急いで座らせる。
途中までオムツで出してたから引っ込んでもたかな~と思いつつ、「ヴーン!って踏ん張るんやで!ウーーン!」と声かけしたら、「んんん…!」と顔を赤くした後にポチャン…。トイレで出た~!これにもまた感動する私。偉いよすごいよ長男~!
I328MG_5730.jpg

現在の双子のトイトレ状況:
・ 次男は時々自己申告でトイレに行きたがる。長男はまだ。
・ 二人ともトイレは怖がらない・嫌がらない。
・ 一人が便座に座ってたらもう一人も必ずついてきてそのまま見学。
・ トイレットペーパーを所望して、渡すとチンチンをちょちょっと撫でて便器に落とす。
・ 床に下ろすと補助便座を片付けようとする&水を流そうとする。
・ 水を流す時私が「バイバ~イ」と言うと真似してばいば~いと便器に手を振る。

これから気温が上がってトイトレしやすくなるし、親子で頑張ってオムツ外すぞ!
トイレを覚えたらオムツ代(6,000円~/月)が浮くし、くっさいオムツの処理もなくなるし、部屋もスッキリ、お出かけもしやすくなる。今は全然想像つかんけど、一年後にはそうなってるんよなあ…。
何つーか、産まれてから3歳になるまでの3年間って、親はものすごく大変やけどすごく貴重な時間なんやろな。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

フジオ・内外トランス・アマナから優待(案内)到着★

久しぶりの優待です。フジオフードからはらドーナツの詰め合わせ2名義分が届きました。
327IMG_5716.jpg
327IMG_5717.jpg
ここのドーナツはあっさりしててもたれないし、お店の雰囲気も落ち着いてるから好き。少しずつ味わって食べようと思います。
内外トランスラインからは毎年おなじみの優待カタログが到着。これまた毎年同じ洗剤セットを注文します。
327IMG_5720.jpg
アマナからは保有年数に応じてもらえるお米の量が増える優待案内が到着。夫婦名義分は3年以上保有で6kgずつ、子供名義は1年以上やから4kg。双子で2名義買ったはずなのに1名義届いてないぞ…?後日届くんやろか。
327IMG_5721.jpg

今日は3月優待の権利落ち日でドーンと下がった銘柄もあるけど、基本は慌てず騒がず、様子を見ながら売るものは売って、優待をもらいながらコツコツと投資を続けていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物